仙台市長選挙投票日


今日は、仙台市の市長選挙の投票日でしたので出勤前に投票所になっている
仙台市向山保育所に寄って投票をしてきました。
向山保育所は、子供たち3人が小学校に上がるまでお世話になったところです。
初めて、報道機関・読売と朝日の出口調査をしているのを見ました。

050731_0938~01.jpg

リレーエッセー


私が宝石業界で一目おいているTさんと、2週間ほど前に電話で話しをしていましたら、
Tさんが立ち上げたHPの「リレーエッセー」にインタージェムを紹介したいので
ショップ・オーナーの一言」を書いてほしいと依頼を受けて、やっと書き上げました。
写真は、デジカメで撮りましたので修正は出来ませんでした。

蒐集癖Ⅱ(サンプル・ストーン)


1973年、ウェスト・ロス・アンゼルスのGIA(現在、サンディエゴのカールスバットに移転)で宝石の勉強をしていた頃、近郊の町で開催されるミネラル・ショー(宝石・鉱物販売)に出かけては自分用に鑑別時の比較用サンプル・ストーンを仕送りから都合して少しずつ買い求めました。
アメリカでは趣味で原石を磨いたり、研磨した半貴石を買ってジュエリーに加工したりする人達が多い為、時々色々な町でミネラルショーが開かれています。
日本に戻ってからも、レア・ストーン専門に輸入している友達や国際宝飾展等で原石やレア・ストーンを見つけては自分の為についつい買ってしまいます。

お客様の中には、鉱物に興味が有る方も多く、そういう時は、写真のコレクション・ボックスを出して見ながら時間も忘れて宝石談議に花を咲かせてしまいます。
この蒐集は、趣味と実益?を兼ねているので誰にも引け目を感ぜず集める事ができます。―と自分では思っているのですが・・・・・・・・・

050727_1622~01.jpg

台風一過晴天


数日前から、台風7号の進路が気になってました。
7月だというのに関東・東北を縦断と言う事になると、
農家への影響も出るでしょうし心配してました。
太平洋にそれたので東北地方に被害はないようです。
11:00頃から外は晴れて、夏の暑さが戻り仙台も
これでやっと梅雨明けになるのかなと思います。

050727_1140~01.jpg

蒐集癖Ⅰ(ボトルキャップ「スターウォーズEP3」)


先日、お客様のところでペプシのボトルキャップ・キャンペーン「スターウォーズ・エピソードⅢ」の未開封を30個程出され、『差し上げます。』と言われたので丁重にお断りしました。

私は元来、物を集める癖があり同種類の物が3つ以上そろったら集め始めてしまいます。色々な種類のボトルキャップがでますが、欲しくても集めないように心がけてきました。しかし、30個は魅力的な数です、欲しそうに見えたのでしょう。二押しされたので誘惑に負けてしまい頂戴してきました。

そんな訳で、「スターウォーズ・エピソードⅢ」のボトルキャップを集めはじめてしまいました。スタッフの協力も得て現在、60種類の内40種類は集まりました。そして、7種類は交換又は譲ってもらえる事になりましたので13種類がまだ揃っていません。
ほんと!集めるのに結構苦労しますね。

今後、「蒐集癖シリーズ」を何回か掲載いたします。

050725_1930~01.jpg
   写真はダブっている24種類のボトルキャップ

東京は34℃


昨日、東京で会議があり仙台12:24の電車に乗りました。
仙台は雨でしたので、ネットで東京の天気を見たら晴れ。
上野で新幹線を降りて山手線で御徒町まで行き
そこから会議場まで10分位歩いたら汗だくになりました。
後で聞いたら34℃あったそうです。
上野から17:02の新幹線で仙台に帰ってきたら曇り。
気温も20℃位でした。
仙台は、まだ梅雨明けしていません。
紫陽花もきれいに咲き誇っています。

CIMG0333ajisai1.JPG

インタージェム30周年ジュエリーフェアⅡを終了して。


インタージェム30周年ジュエリーフェアⅡがおかげさまで
大盛会の内に終了いたしました。
3日間で200人弱の方に、ご来場して頂きました。
ご来場して下さった方々から『30周年おめでとうございます。』
と声をかけられて、嬉しさで胸が一杯になりました。
皆様に育てられここまでこれた事に感謝せずにはいられません。
本当に、ありがとうございます。
これからも、皆様に素敵なジュエリーをご提供出来ますよう
スタッフと一緒に研鑽してまいりますので宜しくお願いいたします。

インタージェム30周年ジュエリーフェアⅡ


インタージェム30周年ジュエリーフェアⅡが昨日から始まりました。
雨の中沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございます。
素敵なジュエリーが沢山そろいました。
明日まで開催しておりますので皆様のお越しをお待ちしております。

CIMG0325tenjikai1.JPG

彩の妙


先日、東京銀座のトップ洋服店藤井社長さんから、鉢が届きました。
黄色の鉢に緑と黄色の葉が素晴らしいバランスです。
さすが!と選ぶ方のセンスの良さが伝わる贈り物です。

植物の名前をHPで調べてみました。
ハナシノブ 学名 /Polemonium caeruleum 英名 / charity
流通名/ ハナシノブ、ポレモニウム 科名/ ハナシノブ科 属名 /ハナシノブ属
性状 多年草(耐寒性) 用途 小~中鉢 原産地 北アジア、欧州
特徴/斑の美しいハナシノブ属の植物が観葉植物として出回っています。
草丈はせいぜい20~30cm前後。葉は羽状に全裂し、羽片は3~7対あり、
写真の品種ブリーズ・ダンジュは鮮明な黄斑が入ています。
6~7月頃に淡青色花を円錐状に着けますが、この品種はむしろ花が
咲く前の葉姿の美しさを観賞します。

050712_0948~01.jpg

千本すかし


お客様から、お母様の形見のヒスイのリングをリフォームすべきかサイズ直しだけにすべきか相談を受けました。
ヒスイがプラチナの枠にセットされた指輪を見せて頂くと、50年から30年位前までのデザインのお品でヒスイの下の皿の部分が格子状にすかしが入っている「千本すかし」というデザインです。
非常に懐かしいデザインで、今の若い職人には慣れてないので綺麗に出来ないと思います。
リフォームをしたら折角の細工をつぶしてしまうことになりますし、シンプルで手造りの良さが伝わってくるリングです。
サイズ直しだけにして、お母様の思い出とレトロなデザインを楽しんでほしいとご提案いたしました。

sennbonsukashi.JPG