ブラジルのお土産


2014 FIFA WORLD CAP Brasil から帰ってきた愛娘夫婦から、ブラジル リオデジャネイロのコルコバードの丘にある巨大なキリスト像の写真が印刷されたショットグラスと西洋指貫も頂きました。

ショットグラスと西洋指貫のコレクションをしている私のために色々探して買ってきてくれたのです。ありがとう。
リオデジャネイロのお土産

愛娘が無事帰ってきました


昨夜 2014 FIFA WORLD CAP Brasil の観戦に行っていた愛娘とサッカー大好き婿様が無事に仙台に帰ってきました。
6月11日仙台を出て翌日成田空港からNY経由でサンパウロ⇒レシフェ(日本VSコートジボワール)⇒リオデジャネイロ⇒ナタール(日本VSギリシャ)⇒サンパウロ⇒パリ⇒羽田に27日について16日間で地球を一周してきたことになりますね。

ブラジルは治安が悪いと聞いていたから心配で、今までに無いぐらいメールのやり取りをし、無事を確認していました。ブラジルを出国しても安心できずに、パリに着いてからもメールを出していました。実は私、パリでスリに遭遇しているからです。《ブログ参照「パリの話が出たので」

今日、婿様と一緒に愛娘がお土産を会社に届けに来てくれました。その一部が写真のスタジアムで飲んだコーラとビールのプラスチックのコップです。
かさばるのに父親の好みそうなのを分かっていて持って帰ってきたのだから所々の柄が剥げています。『コップよ!お前もずいぶん長旅をしてきたもなだな~』という気持ちです。
何よりも無事に帰ってきて良かった。

2014 FIFA WORLD CAP Brasil

インタージェム エントランスのお花


金曜日はお花屋さんと契約して毎週インタージェム エントランスのお花を取り換える日になっています。
本日飾られたアレンジは紫陽花がメインの大胆な構図です。
仙台は梅雨に入ったとはいえ、雨が少ないので紫陽花が色着いていませんけど週末には雨模様ですから紫陽花も綺麗な色に代わってくれるでしょう。
インタージェム エントランスのお花

母校で講演しました


5月28日に東北工業大学ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の教授からメールで講演の依頼がありました。

4月に入学した学生への講演で内容は、お任せしますと言うことでした。
約1ヶ月の余裕があったので何時ものように安請け合いをしてしまいましたが段々近づくにしたがって焦ってきました。

昨年・一昨年に同科の特別講義の講師として90分授業を年2回だけ引き受けた経験はありますが、90分学生を引き付けて話をするのは結構覚悟が要ります。

構想を練り、パワーポイントに落とし込み話す順番とパワーポイントの前後の整合性を保ちながら何度も訂正をして準備が整ったのが数日前でした。

そして本日本番、緊張はしませんでしたが今年の学生はおとなしいと聞いていましたけど、あまり反応がなかったので分かってくれたかどうか疑問です。

講演の内容で一つでも得るものがあれば良いと考えることにしますか・・・。講演の演題

母校の創立50周年記念式典に出席


昨日(6月21日)東北工業大学創立50周年記念式典が仙台市内の国際ホテルで盛大に挙行された。

1964年開学の母校の3回生として1966年に電子工学科入学、1970年に卒業後は専攻した学科と全く違うジュエラーの道へ。

それからもう44年、母校で培われた探求する心は今の自分を形成してきたと感じる。

式典後、記念講演
独立行政法人産業技術総合研究所理事長 中鉢良治氏の「知る・創る・役に立つ」はユーモアに富んだお話は、懐かしいエピソードがふんだんに登場した1時間だった。

記念講演後、祝賀会
挨拶・祝辞・鏡開きに続く乾杯 来賓400名余りと教職員160名の盛大な祝宴だった。

自宅でお土産に頂いた包みを開けると、校章が焼印された大きなどら焼きが桐箱に鎮座していた。
式典とどら焼き

最近のジュエリーリフォーム


ご主人の転勤で最近仙台に移り住まわれたお客様が、インタージェムのHPをご覧になりご来店されました。

ダイヤモンドのV字リングのリフォームのご依頼でした。
V字リングは、ダイヤの立爪リングに重ねて着ける為に石座を高くしたデザインに作られています。

ご希望は、一文字リングにして全体を低くし、腕も細くそして爪が引っかからないようにというご希望でした。

出来上がったリングをご覧になったお客様のご感想は、『思っていたとおりで腕も細く高さも低くて可愛い~い!』ととても喜んで頂きました。
V字リングのリフォーム

梅の実を収穫


やっと雨が止んだ昨日のまだ朝早い時間に梅を収穫。

今年の梅は晴天の日が続いたせいか収穫した日が早いにもかかわらず例年より大きい。

今年も神奈川の姉が待ち望んでいるので送りました。

早春の蕗の薹に始まる四季折々の自然の恵みに、季節の移り変わりを感じなながら、生きていることに感謝する毎日です

梅の実

羽黒三山神社から行衣が届きました


注文していた行衣が届きました。
行衣の背中に黒く描かれた出羽三山の山々。
湯殿山神社・羽黒山神社・月山神社参拝時に、
御朱印を押して頂きます。

平成元年から続いている出羽三山参拝。
今年は、7月の5日・6日に参拝します。
いまから、身が引き締まる思いです。
行衣行衣とは、行者などが身につける白衣をいいます。