ゆりかもめは満員、何処へ


26日から281日まで仙台市から東京へ出張で行っていました。
26日は、101歳の母に会ってきました。
血色も良く、お話もしますが・・・息子だと分かったかな?

27日は、有明の国際展示場で行われているJJF
(ジャパン ジュエリー フェア)へ行くために新橋から
ゆりかもめに乗りましたが、家族連れで満員でした。

お台場に着くとほとんどが降りてフジテレビがやっている
お台場合衆国の会場へ列を作って向かって行きました。

もう、会場の観客席は満員でした。
子供のためという親の気持ちを分かって欲しいね。

13:15からトップ30ジュエラーズクラブ懇談会が
東京ファッションタウンで開催され出席しました。

その講演の中で『ブランドを選ぶということは、顧客が自己判断を
放棄したことですよ』という一言に感じることがありました。

日本人はいつから物を見る目を失ったんだろうかと。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
お台場合衆国

対東北学院大学定期戦がありました


山形県南陽市ライフル射撃場で行われた
東北・北海道ライフル射撃選手権大会に合わせて
東北工業大学と東北学院大学の定期戦が行われました。
1968年6月から続く伝統ある定期戦です。
今回は東北学院大学が幹事校でした。

私も40年以上東北工業大学体育会射撃部監督を引き受けてきましたが、
今回、思うところがあって今月末で監督を辞任することにしました。
この大会が監督として私の最後の試合になりました。

結果は、大敗でした。
良くても悪くっても彼らの心に残る試合になってくれたらと思うのです。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
南陽市ライフル射撃場

夏は蝉の声


今年の夏の暑さは尋常ではありませんね。
仙台でも蝉の声が、いつもより大きく数も多いように感じていました。

今朝、庭のビワの木に実が生っていないかと見に行ったんです。
今年は、実をつけていないなぁ~と見上げてみたら、
なんと葉の裏に羽化したあとの蝉の抜け殻が10個以上。

こんなに多くの抜け殻を一度に見たのは初めて、ビックリ P30 しました。
どおりで蝉の声が大きいと思いましたよ!と独り言。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
蝉の抜け殻

片方を失くしたピアスをリングへジュエリーリフォーム


K18のダイヤ付きピアスの片方が岩手県から届きました。
地元でも宝石店はあるのでしょうが、仙台市の当店へ
何とかリングにして欲しいというご依頼でした。

職人と何度か打ち合わせをし、途中経過を確認ししました。
特に注意をしたのは指のサイズまで広げるのでイメージを
崩さないように注意深く工夫しました。

写真で見ると簡単なようですが、バランスが大切です。
それに、お客様のご予算内でするのもインタージェムの経験と技術です。
勿論、大変喜ばれたのは言うまでもありません。 G2e

ピアスからリングへリフォーム

カナダ政府証明の貴重なダイヤモンドが


インタージェムにあります。

先日のこと、突然カナダ大使館から『カナディアン・ダイヤモンドを探されている方がいるのですが・・・』と電話がありました。

数日後、その方が神奈川県から仙台市のインタージェムにお見えになり『カナダに住んでいたのでカナダ産の証明のあるダイヤモンドを探していたのです』と話され、また紛争地ダイヤモンド(Conflict diamonds)ではないカナダ産ダイアモンドだったからとも言われお買い求めいただきました。

カナダノースウエスト準州(NWT)政府がカナダ産であることを証明したカナディアン・ダイヤモンド
レーザー刻印によりダイヤモンドそのものに固有の番号が付与されます。
この番号は、政府発行の保証書とAGSLの品質証明書にも記載されており、
ダイヤモンドと所有者の関係を永久に保証します。

※現在は、カナディアン・ダイヤモンドはもう輸入されていません。
唯一インタージェムにある在庫のみです。

レーザー刻印

写真上:ガードル面のレーザー刻印

写真中:カナダ ノースウェスト準州政府発行の公式証明書に明記されているダイヤ製造ナンバー

写真下:AGS発行のグレーディング・レポートに明記されたダイヤの製造ナンバー。レポ-トには4Cの他にカット、ポリッシュ、シンメトリーの状態も記されています。

くちなしの花が仙台でも咲きました


庭に咲いたくちなしの花は一花一花咲いていきます。
くちなしの花は、藤田嗣治の純白の肌のようでその姿は楚々としている。
この時期に咲く花の中では一番好きな花です。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
くちなしの花

ピンクサファイアのペンダント他をジュエリーリフォーム


お母様とお嬢様お二人で仙台市のインタージェムにおいで頂き、
海外から求められたピンクサファイアのブローチ・K18ダイヤモンド入り印台
K18ネックレス2本・K18平打リング・Pt900のダイヤモンドプチペンダントの計6点をお持ちになり、妹さんの分とお二人分のピンクゴールドのリングにリフォーム依頼をいただきました。

その場で、ピンクサファイアのリングを2点デザインをし、ダイヤモンドのリングは、両脇にメレーダイヤを入れてミル打ちのデザインを書いてお見せしました。
出来上がりをご覧になって大変満足され、とても喜ばれました。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
ジュエリーリフォーム
******************************************************************************
お預かりした地金(上記写真参照)
ブローチ4.85g+印台14.00g+ネックレス2本・平打リング17.50g=36.35g
熔かした時の減り5%   
       ① 36.35g×0.95%=34.532g≒24.7g
ピンクサファイアリング2本で使用地金 8.20g 減り20% 
       ② 8.20g×120%=9.84g
ダイヤモンドリング2本で使用地金   7.85g 減り20%
       ③ 7.85g×120%=8.82g
お預かり地金の使用残をお戻ししました。
       ①24.7g-②9.84g-③8.82g=15.88g
プラチナのダイヤモンドプチネックの枠もお戻ししました。
******************************************************************************

昨日は久々の日帰り出張でした


仙台七夕最後の日、列車の混んでいる時期の日帰り出張。
仙台9:26発のはやて24号の座席が取れず連結のこまち24号でした。

はやぶさと同じE5型に連結されてきたE6型の赤いスーパーこまち。
高速走行安定性確保のため、E5系と同じ技術を採用しているという。

その内容は、快適な乗り心地を提供するため左右の振動を低減する、
ルアクティブサスペンションや曲線での乗り心地を改善する
車体傾斜装置を設けているそうだ。
なるほど、初めて乗るスーパーこまちは今までと違い揺れない。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
はやぶさE5型と連結したスーパーこまちE6型

三島駅で買った駅弁「沼津名物 港あじ鮨」、出張の楽しみは駅弁でしょう!
3月27日のブログ《出張先の駅弁「沼津香まだい寿司」》と同じ製造元。
生わさびをすり下ろして鮨にチョットのせ、美味しかった。価格は880円。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
沼津名物 港あじ鮨

インタージェム星まつり


今日は、お客様をご招待してのインタージェム初企画「星まつり」です。
仙台七夕を見た帰りにお寄り頂くように13:00~20:00までご来場自由。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
星まつり会場
飲物は、シャンパン・ビール・赤白ロゼワイン・ソフトドリンクをご用意。
海老チリ・夏野菜の塩炒め・海老チリバーガー・コロカツ・豚の角煮等。
デザートは、キャラクターパン・果物盛り合わせ・ムース等々。

天井にミラーボールを回転させて星空をイメージ。
射的コーナーも作り、夜店の親父よろしく悦に入っている筆者です。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
法被を着た射的場のおじさん

今日から3日間は、仙台七夕まつり


昨夜の仙台七夕まつり前夜祭花火大会は辛うじて雨が上がり開催された。

仙台七夕期間中の3日間に必ず雨が降るというジンクスがある。
今日は、やっぱり15:45頃から空が真っ暗になり雨が降りだした。
明日・明後日の天気は持ち直しそうである。

今回、仙台七夕には伝統の七つ飾りがあることを知った。
仙台商工会議所会報「飛翔」に掲載されていた。

《下の掲載記事にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
伝統の七つ飾り
会社の裏の中央通りに行って見ると人・人・人で一方通行になっている。
とても金賞や銀賞の竹飾りを探して歩く気にはなれない。
交差点から見える範囲で写真を撮ってきた。

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
仙台七夕