県北への日帰り出張(仕事もしています。)


10日ほど前に気仙沼市のお客様からブローチが見たいと言うお友達がいるのでいつ来れるかと言われていましたので、27日の10:00までに行きますと約束しました。やはり同じ10日ほど前に大崎市のお客様からリングの加工依頼が来ていましたので14:00に伺う事にし、17:00に登米市にご集金と予定を入れました。そういう訳で今日は、チョット早めに起きて低気圧が発達して悪天候の中、雨の降りしきる東北自動車道を北上し約2時間かけて気仙沼へ。ご覧頂いたブローチを気に入っていただきました。ありがとうございます。
11:30に気仙沼市を後にして南下、途中津谷の「寿司処えんどう」さんに寄ってお寿司で昼食をとり、以前結婚指輪をお求め頂いた若旦那にお会いする。
ナビを頼りに大崎市へ、お客様のお友達もお呼び頂いていてお二人からデザインのご相談をお受けして多数の加工品をお預かりしました。また、持参した商品もご覧いただき気に入っていただきました。ありがとうございます。
16:30大崎市を後にまた北上、登米市に着いたのが17:30。お客様とお話が弾み、18:30に失礼して帰路につきましたが、登米市を出た時から車のヒータが故障して暖房がつきません。仙台までの2時間を外気と同じ8.5℃の車内で震えながら運転してきました。
やはり11月末は初冬ですね。車に暖房は必要です。明日は工場に持ち込み修理だ!本当に寒かった。本日の走行距離約320Kmでした。
仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

東北工業大学体育会射撃部忘年会


射撃部忘年会 昨夜、監督を務める東北工業大学体育会射撃部の忘年会が、19:00からいつもお世話になっている美佐子寿司さんの2階座敷で行われました。4年生は、卒論などの追い込みか?欠席。3年生の部員がいないので1年生3名、2年生5名の8名と千葉県から駆けつけたM君他2名のOBが参加してくれました。今年の反省と来年に向けて部員一人ひとりが抱負、目標を述べて始まりました。21:00、お開きの時に1年生が前列、2列目が2年生で後ろにOBが並んで集合写真を撮りました。写真ではイカツイ顔をした面々ですが、中々純真な若者達です。
二次会は、タクシーで予約していた仙台駅前青葉通りの「養老乃瀧青葉通り店」へ移動。二次会の会場に秋田県と山形県からわざわざこの為に、2名のOBが参加合流してくれました。23:00に二次会をお開き、後輩諸君はカラオケで徹夜だとか、さすがの私も若者には体力では敵わないので帰宅しました。
彼らといると利害関係のない純粋な気持ちで接しますからリフレッシュが出来ますとともに、40年前に射撃部設立に奮闘していた当時の懐かしい思い出がよみがえってきます。
仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

晩秋の音


暗闇の紅葉 ぱら  ぱら  ぱら  ぱら ・ ・ ・ 
ヒュー  カサ カサ カサ カサ ・・・・・
ぱら ぱら ぱら ぱら・・・・・・・・・・・・・
さく さく さく さく さく さく さく・・ 
ぱら  ぱら  ぱら  ぱら ・ ・ ・ 
ヒュー カサ カサ ヒュー・・・・・・・・・
ぱら ぱら ぱら ぱら・・・・・・・・・・・・・
ヒュー  カサ カサ カサ カサ ・・・・・

夜の林を風が通り
木々の枝からはなれた
木の葉が風に舞い
はらはらと地上に降りて
風によせられ
カサカサとささやく
落ち葉の声

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

伝承館 源 ますのすし


先日、北陸のお客様からお土産に富山名産鱒寿しを頂きました。それは、ますのすし本舗 の限定品ますのすしで、すし桶の裏の品質シールに調理人 上田聡と書いてあり、今まで食べた事のある鱒のすしより厚みがあり味もまろやかで美味しかったです。箸入れの袋に色々と説明が書かれておりました。その中の一つを紹介いたします。
本日は「伝承館 源 ますのすし」をご購入いただき誠にありがとうございます。はるか弥生時代に起源をたどるという富山のますのすし。この歴史のある、ますのすしを伝承される味わいそのままに、一品一品、大切に手作りいたしました。選りすぐりの特大櫻鱒を熟練の職人達が身も厚く手さばきし、越中米の中から押し寿司に最も適したコシヒカリを使い、丹念に炊き上げ吟味した純米酢にて調理、櫻鱒のうまみを存分に引き出した野趣あふれる逸品でございます。手をかけて作り上げた、ふくよかな富山ならではの味わいを心行くまでご賞味くださいませ。またの機会、この伝承館にて「源 ますのすし」をご指名いただきますことを心よりお待ちいたしております。 店主敬白  
どれだけ手間ひまをかけ心を込めて作っているのか、作り手の気持ちがこの文章の中に良く表れていて、益々お店を信頼してしまいます。
インタージェムも、お買い上げいただい宝石・ジュエリーの素晴らしさや作り手の思いをもっとお客様にお伝えする努力をしなければといけないと思いました。

伝承館源のますのすし

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

洋服ブラシと職人さんの高齢化


洋服ブラシ 久しぶりに合服の背広を2着新調しました。と言いますのは、トップ洋服店さんの仕立てが素晴らしく10年近く着ていても型崩れがしません。しかし裏地が傷みだし、襟の剣辺りが光ってきたからさすがに新調しなければと考えていたからでした。
洋服が送られて来た箱の中に背広の取り扱いが書いてあり、外出から帰宅して洋服を脱いでハンガーに掛ける時に良質のブラシで生地を傷めないように軽くホコリを払ってやると長持ちするというので、デパートなどで聞いたのですが取り扱っていない為、トップ洋服店さんの藤井社長さんに相談すると、写真の新品の純毛ブラシをプレゼントしていただきました。早速毎日使っております。
藤井社長さんから先日電話がありトップ洋服店を今年いっぱいで廃業する事になったと連絡をいただきました。お聞きすると職人さんの高齢化により、お客様のご注文に充分対応できなくなったからとの事でした。
宝石業界も、パソコンでデザインをして光造型で原型を作り、ロスト・ワックスと言うやり方で作ったりしますし、徒弟制度のように親方の家に住込みで何年もかけて覚えていく時代ではなくなりましたから、手造りの職人さんが育たなくなっています。そればかりが理由ではないでしょうが優秀な職人さんの技術伝承が出来ずに高齢化から廃業してしまいとても残念でなりません。

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

秋のジュエリーフェア2006が無事に終了いたしました


17日、18日開催しましたインタージェム「秋のジュエリーフェア2006」が無事に終了いたしました。今回も大勢のお客様にご来場頂き本当にありがとうございます。ジュエリーフェアは、手にとって身に付けていただいてジュエリーの素晴らしさを一人でも多くの方に知って頂ける良い機会だと考えております。

会場作りや撤去作業は、後輩の東北工業大学体育会射撃部の部員諸君に手伝ってもらっています。重いものの移動など大変助かります。ジュエリーフェア終了時間の19:00に集合してもらい、昨夜の内に片付けをしてしまいますから、今日からいつもの状態で営業が出来るのです。

インタージェム

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

明日からインタージェム秋のジュエリーフェア2006開催


明日から始まるインタージェム秋のジュエリーフェア2006の準備などで最近はブログの更新が出来ませんでしたから欲求不満の毎日でした。
展示会のご案内は、トップページのイベント情報でご紹介しておりましたが、実際に手に取って着けてみ見ないと到底お伝え出来ないもどかしさがあります。是非ご来場いただいてジュエリーの感動を実感して頂きたいと思います。

永坂景子先生の作品

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

映画「半落ち」ラストシーンの銀杏並木


半落ちのラストシーンのロケ地 仙台市の街路樹には銀杏(いちょう)の木が多く、秋になると緑だった葉が全て黄色くなりとても綺麗です。しかし、風が吹くと銀杏の実(銀杏:ぎんなん)が落ちて独特の匂いが一面に広がります。その落ちた銀杏を拾いに車道に出て来る人がいるので気をつけて運転をしなければなりません。
写真の銀杏並木は、宮城県庁前の勾当台公園と仙台合同庁舎の間の通りで、寺尾聰主演の映画「半落ち」の最後の銀杏並木のシーンは、ここで撮影されました。

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

検診結果報告書が届きました


結果報告書 10月17日に厚生仙台クリニックで受けた健康診断の検診結果報告書が届きました。総合所見を読みますと、血液検査・尿検査・便潜血反応・心電図とも特に心配な所見は見られません。画像診断では、特に精査・治療を必要とするものはありません。頭部MRの所見は特に心配はないものです。メタボリックシンドローム診断報告書は、内臓脂肪面積は基準値内です。という結果で安心しました。
しかし、血圧脈波検査結果の「動脈の硬さの程度」の測定値は標準値なのですが、検査結果のコメントに血管の硬さは50代後半に相当します。年相応の動脈硬化が見られます。と書いてあります。ガッカリ、せめて50代前半と書いてある事を期待しておりましたが、「それなりに」という事でしょうか。もう少し食事に気をつけて運動をする事にしましょう。

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング