ミニチュア京劇面


昨夜、久しぶりに親友のA君と会い、中国のお土産を頂きました。
額装されたミニチュアの京劇面が15cm四方の中に並べられています。
右隅の500円硬貨と比較してみて頂くとその大きさがお分かりになると思います。
詳しい事は分かりませんが、京劇に興味があったので嬉しくなりました。

アンブロジアでシャンパンを飲みながら学生時代の話に花が咲きました。
いつも不思議に思うのですが、
社会人になって何年も経っているのに会うと学生時代の気分になるのです。
本当に楽しいひとときでした。

CIMG1219k.JPG

ラムサール条約登録湿地伊豆沼の白鳥


動画 今日、宮城県北部へ日帰りで出張してきました。 途中に白鳥の飛来地でラムサール条約登録湿地 伊豆沼を通ったので迫町サンクチュアリで写真と動画を撮りました。白鳥も鴨も餌付けがされているので近くまで寄っても全然怖がらずに近づいてきます。左写真をクリックすると動画が見れます。

CIMG1214i5.JPG

優雅に湖面を泳ぐ白鳥も水面下では必死に水をかいていると言います。 
生きていく事、それ自体が大変な事だと思います。
せめて人間失格にならないように一所懸命生きて行きたいと思います。

2005年クリスマスのイルミネーション


地元仙台のイルミネーションは「SENDAI光のページェント」ですが、
イルミネーションを紹介したHP「イルミネーションガイド2005」を見ると
日本中の街で12月になるとイルミネーションが華やかに開催されています。
その数の多さに驚いてしまい、あらためて日本は平和で幸せな国なんですね。

CIMG1198h1.JPG
青葉通の「SENDAI光のページェント」をインタージェム7階の窓から先程撮影

ブログを書き始めてから2年が経ちました


R社に勤めている大学時代の親友A君から今朝電話がありました。
2、3年前に駅前のジュンク堂書店で偶然会ってから音沙汰無しでした。
彼の話では、仕事で中国と東京にほとんど行っていたそうです。
私のブログを中国で見つけて懐かしくて、時々読んでいてくれたようです。
積もる話もあるので、29日に会って食事をする事にしました。

ところで、親友も読んでいてくれたブログも書き始めてから2年が経ちます。
彼のように私のブログを読んでいる人がいると思うと嬉しくなり、これからも
それを糧にブログを書いていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

寒波襲来


昨夜から降り続いた雪が今朝起きたら15cm.位積もっていました。
今冬初めての電動除雪機を使用しての雪かきでした。
日本列島が寒波の影響で各地で12月の積雪量の記録を更新しています。
仙台でも昨日の朝に出勤する途中に吹雪になり視界が150m.位でした。
仙台がこんなふうに吹雪いたのを見たことがありません。
写真を見てください、凄いでしょ!

051218_1001~02.jpg

インタージェムのクリスマス・パーティー2005


昨夜はブライダルリングを、お買上げ頂いていたお客様をご招待して
今年で4回目のインタージェム・クリスマス・パーティーが行なわれました。
今年は16組のご家族、お子様を含めて41名様が参加して下さいました。

17:00から始まり、ご来場頂いた方から自由に飲んで食べて頂きます。
堅苦しい開会の挨拶もありません。
何時までに来なければいけないという制約もありません。

飲み物は各種ソフトドリンク、ビール、フランスワインをご用意いたしました。
お子様には、ビデオを見たりおもちゃで遊べるようにサロンを開放しました。
恒例のじゃんけん大会でパシュミナのショールやランコムのマスカラー等が
全家族にプレゼントされ、お帰りの時に菓匠 榮太楼さんの特製チョコレート
クリスマスケーキを、お持ちお帰りいただきました。

CIMG1120x14.JPG  年々参加されるカップルやご家族が多くなり、
 『本当にありがたいなぁ』と思っています。
 左の写真をクリックすると楽しい様子がうかがえます。
 写真にお子様も写っていますので全体をぼかしました。
 ちゃんとしたお写真を参加されて方々にお送りいたします。

CIMG1141xx3.JPG

ジュエリーコーディネーター1級資格認定者が発表されました


12月7日にジュエリーコーディネータ1級資格者の発表がされました。
ジュエリーコーディネーターは、消費者に信頼されるジュエリー販売のプロフェッショナルを業界に育成する為に1997年に社団法人日本ジュエリー協会によって創設された制度です。
当初は3級からスタートした制度も1999年に2級資格が新しく加えられ、今年トップクラスの1級資格が創設されました。
この1級資格試験の1次試験は記述試験と論文試験が行なわれ、108名の受験者の内22名が合格して2次試験の宝石の等級付けの実技、販売プレゼンテーション、面接が10月に東京で行なわれて受験されました。
その時の販売プレゼンテーション試験の試験官として私も立ち会いました。
見事1級資格試験に合格されたのは、女性2名と男性1名の計3名、なんと合格率2.8%という超難関を突破された優秀な人達です。
初めての記念すべき1級資格試験に試験官として立ち会った事は、私にとっても思い出に残る出来事でした。

大宮弁当がTVドラマに・・・


フジテレビで10日に放送した「踊るレジェンド ドラマスペシャル『逃亡者 
木島丈一郎』
」を見ていましたらドラマの中で子供を連れて、身内である
警察から逃げる木島刑事が大宮駅で『大宮弁当2つ』と言って買っていました。
12月6日の「駅弁三品」に書いた『大宮弁当だ!』と一人で叫んでいました。

昨日の東京出張の時に仙台駅で買ったのが「仙台名物 伊達のはらこめし
― 鮭のだし汁で、ふっくらと炊き上げた風味豊かな「ひとめぼれ」のごはんに、
肉厚の「鮭の身」と、特製のタレにつけ込んだ「はらこ」をたっぷりとのせました。―
と説明が箱に書いてあります。
写真の様に偽りではありませんが、駅弁の悲しさかご飯が冷たいのが残念。
しかし、味は合格点をあげられます。¥1,000の値段も妥当でしょう。

CIMG0966h1.JPG

クリスマス シーズンに届いた愉快な人形


CIMG0958d.JPG   おもしろい人形が届きました。
  写真をクリックすると歌いだします。
  聞いてみてください楽しくなりますよ。

今日は、東京で16:00からJJAのJC * 認定制度委員会の会議です。
13:26の「はやて14号」で行きます。
たぶん、今年最後の東京への出張になりそうです。
  
*:JC=ジュエリーコーディネーター

仙台市内、初積雪


昨夜、ブログを書き上げてから、退社したのが20:30頃。
外に出ると雪が降っていました。

今朝、外を見ると一面雪景色でした。
会社からデジカメを持って来なくて残念。
携帯電話を手に持ち早速外に出ました。
枝に雪が積もっている木を探して、
アングルを決めてパチリ。
路面は、凍ってましたしとても寒かったです。

051211_0736~01.jpg