金沢の金箔羊羹を頂きました


金箔入りの羊羹です。どうぞ食べて下さい。とお世話になっているTさん。
箱をみたら金沢とありましたので、『行かれたのですか?』とお聞きする。
『デパートの金沢物産展で珍しかったので買ってきました。』とのこと。
ありがたく頂戴しました。

真赤なふたを開けると透き通ったゼリーを通してキラキラと金箔が輝いています。
中に入っていた説明書き
「金箔羊羹 日本一の生産を誇る金沢の金箔。その豪華な輝きを贅沢にあしらった、金沢らしい絢爛豪華な羊羹です。」

まず食べてみないとと、ゼリーと羊羹の2つが合わされた美味しい羊羹でした。
当然、金箔の味はしませんでした。

久しぶりに映画館で映画を観ました


映画「DUNKIRK(ダンケルク)」をTOHOシネマズ仙台で観ました。

市街戦の冒頭から戦場の緊迫感が伝わってくる銃撃。
そして空からドイツ戦闘機、潜水艦からの魚雷。
敵ドイツ兵が一度も顔を出さない戦争映画。

IMAXの大画面から敵機が飛び大音響が戦場の臨場感を出している。
いままでこんな戦争映画を観たことがない。

監督クリストファー・ノーラン

映画「DUNKIRK」のパンフレット表紙

2017年 出羽三山参拝の旅 2


7月中旬にパソコンがダウンして買い替えました。
メールやソフト、写真を入れ替えるのに時間が掛り、8月に入ってパソコンが手元に届いたのですが、ブログから遠のいてしまいました。
一念発起再開、途中まで書いていた「2017年 出羽三山参拝の旅2」を書きあげました。

2017年7月9日
8:40 湯野浜温泉⇒9:10土門拳記念館9:50

酒田市写真展示館(土門拳記念館)

土門拳記念館前にある池から鳥海山を望む

⇒10:35羽黒山頂12:00⇒12:20湯殿山14:50⇒15:15道の駅西川15:45⇒17:05江陽グランドホテル仙台

写真奥の羽黒山神社合祭殿の茅葺屋根は、1年かけて一面を葺き替えているそうです。今回、茅3束を奉納してきました。

湯殿山神社大鳥居( 語られぬ湯殿にぬらす袂かな‐芭蕉の俳句‐ )