2008年一覧

なんか良い日でした

今日は25回目の父の命日でした。
朝から雪が降ったり止んだりしていて、山沿いにある葛岡墓園にお墓参りに行くのをためらっていました。しかし、毎年行っているので意を決して(ちょっと大げさですが)14:00頃会社を出ました。
折しも雪が強く降り出し、これは大変と思いながら花を買い求めて墓園近くまで行くと、雲間から陽が差してきて雪も小降りになってお参りをすませるとまた雪が強く降り出しました。なにか父が見ていてくれているような気がして胸が熱くなってきました。

お参りが終わって墓園管理事務所にペットボトル(冬は水道が凍結するので花立の水は、大きなペットボトルに入った水を墓園管理事務所からかります。)を返して立ち去ろうと道路に出ると、お墓参りの帰りでしょうか寒そうにして歩いている3人に出会いました。
車の窓を開けて『どこまで行くのですか。』と聞くと『葛岡駅(仙山線)までです。』との応え、この雪の中を歩いて行くのは大変そうでしたので『仙台駅近くまで行きますが乗られますか。』と言ってお母さんと二人のお嬢さんを乗せ仙台駅前までお送りしました。
神奈川県小田原市からお父さんのお墓参りに今日来られたそうです。『靴に雪が入り、足が冷たくなっていたので助かりました。』と感謝されました。

父の命日に無事お墓参りが出来て良かったこと、そして小さな親切が出来たことでなんか良い日でした。

雪の仙台

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。

携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

正月2日から仙台伝統「豪華初売り」

仙台の正月の伝統「初売り」は2日から始まり、多くの人で賑わいTVで全国に中継されます。インタージェムも2009年正月を飾る「豪華初売り」をいたします。豪華景品の一部を宝石プロフェッショナル・インタージェムのWEBサイトで紹介しております。是非ご来店頂きますようお待ちしております。

人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング

今日の仙台はとても寒いです

外の気温は-2℃で、今日の仙台はとても寒いです。今は止んでいますが今朝から雪が降ったり止んだりして路面は凍ってきたようで、バスがガチャガチャとタイヤのチエーンの音を鳴らして走っています。ビルの上から見るとグリーンベルトやバスの屋根に薄っすらと雪が積もっています。

今日26日は、宝石関係のメーカーや問屋から御用納めの挨拶電話が今朝から鳴っています。インタージェムは30日まで平常通り営業をしています。

バスの屋根に雪が

雲泥の差

北京ダック5本、スモークサーモン1皿、蟹爪揚げ1本、春巻き1本、ステーキ1皿、刺身2皿、生ハム1皿、ふかひれ茶碗蒸1碗、オマール海老のクリーム煮1皿。
シャンパン2杯、白ワイン1杯、赤ワイン2杯、冷酒グラス3杯、コーヒー1杯。

23日に江陽グランドホテルでのクリスマスパーティーに友人のK君と参加した時に食べたお料理とアルコールです。良くもこんなに食べたものだと自分でもびっくりです。会場では、毎年出羽三山にご一緒している方々と同じテーブルになり楽しく過ごしました。翌日、体重がかなり増えているのではないかと体重計に乗るのを躊躇してしまいましたが微増で安心しました。写真は、江陽グランドホテルのクリスマスパーティーの会場の様子です。

クリスマスパーティー会場

昨夜は24日のクリスマス・イブだというのに一緒に食事をする相手もいませんでした。そこで、土鍋風のホロー鍋を買って帰り、頂いてあった名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べることにしました。
説明書を読みながら煮込みうどんの汁を鍋にあけて切っておいたネギと油揚げを入れ、沸騰しそうになったらうどんと鶏肉を入れて煮込んで出来上がり。
一人静かに味噌煮込みうどんをつまみにワインを飲みながら食べるという23日とは雲泥の差でした。

煮込みうどん

人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング

豪勢で美味しくてその割に安い駅弁「富山味づくし」

18日、帰りの高岡駅でぶり寿司を買おうと思ったら売切れでした。お弁当が並んでいるショーケースをのぞいたら、のお弁当で「富山味づくし」という二段重ねの駅弁があり、見本を見たら美味しそうで盛り沢山、その割に価格がなんと1,000円でしたので買いました。

13:40発の「はくたか13号」に乗り、いつものようにデジカメを取り出して風呂敷風の包装のまま1枚、包みを解いて1枚、最後に二段重ねを横にして1枚を撮り終えてから「おしながき」を見ながら一つ一つ味わいながら箸を運んでいきました。これは本当に美味しい、美味しくて高いのは当たり前ですが、食材、調理、バラエティーに富んだ盛り付けどれをとっても申し分なしで、これで1,000円とは・・・今まで食べた駅弁の中で最高点を上げても良いと思います。富山駅と高岡駅の売店で販売しています。

おしながき

二の重                   一の重
 里芋の胡麻味噌掛け         鰤の味噌焼と酢蓮根
 きんぴら牛蒡               蛸のうま煮、枝豆添え
 南瓜、竹の子、蕗、椎茸の煮物     ますひれのうま煮と昆布巻き
 ますのすし                かつお風味のブロッコリー
 赤しそ、青しそのひさごご飯      玉子べっこう、昆布かまぼこ
 らっきょうの赤ワイン漬け          梅貝と銀杏串
                    ほたるいか甘露煮
                       白海老浜焼き
                       大学いも

駅弁「富山味づくし」

NHK大河ドラマ「天地人」に因んだ本格米焼酎

米沢の米焼酎 知覚的鋭敏化(自分が興味を持っていることは,気付きやすく,注意が向きやすいという現象)なのでしょうか、お歳暮で頂いた詰め合わせにNHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続の兜の前立「愛」をデザインした本格米焼酎の箱に目がとまりました。直江兼続公ゆかりの地、山形県米沢市の浜田株式会社の商品です。

山形県米沢市は、NHK大河ドラマ「天地人」の放映に合わせ、特別企画「米沢 愛と義のまち 天地人博2009」を2009年1月24日より開催するそうです。

18日、越後湯沢駅で買った駅弁もそうでしたがNHK大河ドラマの効果は大きいのでしょうね。そういえば昨年の10月に社団法人日本ジュエリー協会の理事会が山梨県甲府市で開催されたとき、宿泊したビジネスホテルがNHK大河ドラマ「風林火山」の効果でしょうか観光客で満室でした。

NHK大河ドラマ「天地人」に因んだ駅弁

18日、11:00まで富山県高岡市に伺うことになり、17日のインタージェム・クリスマスパーティーを中座して21:26発の東北新幹線「はやて32号」に乗り大宮で上越新幹線乗り換えて越後湯沢駅に着いたのが23:53でした。その日は越後湯沢ニューオータニに泊まり、翌朝は8:20始発の「はくたか2号」に乗って高岡まで行きました。朝が早かったので朝食は、越後湯沢駅で駅弁を買いました。

その駅弁は、2009年1月4日(日)スタートのNHK大河ドラマ「天地人」の直江兼続の兜の前立てにあしらってある【愛】の字を使った「愛のお発ち飯」です。おかずは、豚肉そぼろ、海老、ホタテ、キングサーモン、いくら、ふき味噌、錦糸玉子、キャラブキが入っていて盛り沢山で美味しかったです。ご飯は魚沼産コシヒカリを使用しています。
価格は1,000円。

人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング

親友A.T君からメールが届きました。

12月14日ブログ《 『野暮よりは、気障がいい』と彼は言った 》を読んだA.T君(今は、某電機メーカーの重役として中国福州に駐在している)から12月16日に次のようなメールが届きました。

ご無沙汰しています。
元気で活躍の様子、Blogを通じ何よりと思っています。
今般のBlogは、小生のことを題材にされたみたいですので、
久しぶりにメールをしました。

本日は、昔を思い出し紺のブレザー(金ボタン)とレジメンタルストライプの
ネクタイで出勤しました。周りは怪訝な顔です。
昔の言葉をよく覚えていてくれたなと感心するとともに、
1960年から70年代に一緒に青春を過ごした日々を思い返しております。

貴方がロスの宝石の学校に留学しているときに、くしくも、
私が仕事で米国駐在になって、遊びに行ったことなど、
懐かしく思い出しています。

今はなかなか、会う機会がありませんが、
元気にintergemブランドのために、がんばってください。
ブーツ似合いますよ。

最後に体調を崩したとのBlogをみて、感じたことを記します。
(これは、メールしようと思いましたが、皆さんより心配コメントを見て
ボツにしたものです。)

なぜ、体調をくずしたのか、本当に貴方はわかっていますか?

貴方の仕事の忙しさは、Blog開設当初より変わっていません。
逆に忙しさが増しています。

貴方の仕事と他人への誠実さは、昔と変わっていません。
それが良いところですが、加齢は防げません。
確実に老いています。

貴方の周りにいる身近な方々(息子さん、娘さん、社員の皆さん)と、
離れている奥さん(○○さん)がどれだけ心配しているか、
わかってあげてください。--きっと、ワカッテイルヨというでしょうが!!

少し誠実さに余裕をもっても、誰も文句は言わないとおもいます。

A.Tより

懐かしく何度も読み返しました。
気遣ってくれる彼の優しさにふれてうれしく思いました。
学生時代から私の良き理解者であり、独り善がりで我儘な私に
的確に忠告してくれる、そんな彼に感謝していました。
今も変わらぬ友情に涙腺が緩んできます。
ありがとう。

恒例のインタージェム・クリスマス・パーティーを開催

昨夜、クリスマスイブには7日早いのですが、毎年恒例になりましたブライダルリングをお求め頂いた方をご招待しての、インタージェム・クリスマス・パーティーを開催いたしました。参加された皆様が気兼ね無く、楽しく、ご家族の思い出になるようにと願って10月から準備を始めました。
7年続けて参加して下さっているご家族は、上のお譲ちゃんが小学校3年生と妹さんが1年生にもなり、毎年楽しみにして下さっています。またいつの間にか参加された方々が仲良くなられたりと、とても良い雰囲気なので続けて来て良かったなと思います。

クリスマス・パーティー

ダブルブッキング

11月27日、大学の研究室同期のI君よりパソコンに12月15日18:00から忘年会のお誘いメールが入っていたので、参加すると返事をしていました。
12月3日、「せんだいデザインウィーク2008」でお世話になった事務局のSさんより12月15日19:00から「せんだいデザインウィーク2008」の報告会を兼ねたクリスマスパーティーへのお誘いのメールをいただきました。手帳を見ましたら予定がありませんでしたのでこれまた参加のメールをいたしました。

この時点でダブルブッキングです。どうしてこうなったのか、研究室同期の忘年会の予定を今年の手帳に書いておいたのですが、12月1日から新しい来年の手帳を使用するようにした時に予定を書き写すさなかったからでした。そしてなんと、ダブルブッキングに気付いたのが14日です・・・慌てました。即、同期のI君に電話して18:00から19:00までの参加で許してもらい「せんだいデザインウィーク2008」の事務局のSさんにもメールで遅くなることをお伝えして了解を頂きました。
忘年会とクリスマスパーティー
という訳の昨夜でした。ギリギリまで会社で仕事があり、忘年会の会場が近くでしたから何とか18:00には間に合いました。19:00に失礼して席を立つ時に同期の面々に『掛け持ち!』と言われてしまい・・・。一旦会社に戻ってから着替えてタクシーで次のパーティー会場へ。19:30に会場に着き、途中からの参加でしたが何とか出席できました。

右の写真の上に写っているのが恩師を囲んでの忘年会です。学生時代から先生より老けた連中で、誰が先生か分からない位でしたが今はもっと分からないと思います。ちなみに右側手前にいる方が恩師です。
下の写真は「せんだいデザインウィーク2008」の報告会兼クリスマスパーティーです。参加者も多くギターやサックスのソロ演奏もあり楽しいひと時を過ごす事ができました。