「東北学院大学 対 東北工業大学」射撃部定期戦


先日の10月29日(日)に東北学院大学と東北工業大学の射撃部定期戦が宮城県営射撃場で行われました。私は東北工業大学体育会射撃部の監督をしていますが、仕事の関係で中々大会に出席できず、副監督にお願いしておりました。
今回は、時間の都合をつけて午前中だけ出席しました。9:15からの開会式は、両大学主将挨拶、両大学監督挨拶、メンバー紹介、競技規定説明があり、その後にエアーライフル立射60発で競技が始まりました。
試合の結果は、やはり高校からの経験者が多く、文系で練習時間の多い東北学院大学の圧倒的勝利に終わりました。東北工業大学の部員各々は、この結果にめげずにお互い切磋琢磨して記録向上の努力を惜しまないでほしいと思います。また、残念な事に東北の大学射撃部は、東北学院大学と我が大学しかありません。両大学の伝統ある定期戦の継続と射撃競技の発展に尽くして欲しいと思います。

久しぶりに訪れた宮城県営射撃場射撃場は、2001年の宮城国体に合わせて新築され、身障者も競技ができるように色々工夫された素晴らしい設計の射撃場でした。

東北学院大VS東北工大
写真をクリックすると動画が見れます
仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

アクセサリーの修理


お二人のお嬢さんがアクセサリーのリフォーム依頼で初めてインタージェムにご来店頂きました。お持ち頂いたのは石が沢山付いているアンティーク調のペンダントとダイスのイニシャルブレスの2点でした。アンティーク調のペンダントは、中央のマーキーズの透明石が外れているので留めて欲しいということでした。これを石留めの職人に頼むと費用がかかってしまいますがその場で出来る留め直しでしたのでして差し上げました。ブレスレットは、布製のリボンを外してチェーンを結んで差し上げただけで職人に頼む程の事でもありませんでした。出来上がってお渡ししましたら、『お幾らですか』と聞かれたので『お代は宜しいですよ』と言うと、とても喜んでお帰りになりました。
私は以前ブログで書いた事がありますように加工の経験もありますので、職人に頼むほどのこともなく、パーツもかからなく、思い出のお品だったりと、困ってインタージェムに来られたのでしょうから状況にもよりますが、無料でして差し上げています。
仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

4:30起床・東京出張・駅弁


JC1級2次試験 昨日は、社団法人日本ジュエリー協会(JJA)のジュエリーコーディネーター(JC)1級2次試験「プレゼンテーション(ジュエリー販売の実技)」の試験官を、昨年に続いて仰せつかりましたので早朝のまだ暗い4:30に起きて東北新幹線仙台始発6:04の一番電車で御徒町の試験会場に向かいました。試験官は9:00から打合せをし、10:00から17:00まで受験者をプレゼンテーション会場を2室で12名ずつに分けて一人20分の持ち時間でお客様役の役者を相手にロールプレイをし、試験官3名で採点をしました。試験官は昼食の1時間を除いて途中に休み時間もなくぶっ通しでした。17:30から全員で採点のすり合わせをし、終わったのが19:00でしたが、1級の難しい1次試験を通った優秀な人達を採点するのですから、試験官全員が真剣に討論し、誰一人疲れたと言いませんでした。

朝、仙台駅で久しぶりに駅弁を買いました。今回のは、仙台幕の内弁当(秋)です。きのこご飯、煮物(里芋、がんも、人参、その他)、銀鮭幽山焼、四目卵焼(鶏卵、人参、葱、その他)豆腐とすり身の磯辺揚、海老旨煮、なす肉詰めフライ、さんまの佃煮(石巻産)菊胡麻和、笹蒲鉾、ミニ焼き芋、赤カブ漬、栗甘露煮、ししとう素揚げ、なす漬物と盛りだくさんでとても美味しかったです。価格税込み¥1,000

仙台幕の内弁当(秋)
仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

宝石のようにキラキラした響


ピアノ・リサイタル 昨夜、仙台市青年文化センターで19:00から行われた「浦山純子ピアノ・リサイタル」に行ってきました。実を言いますと、10年程前にロス・アンジェルスの野外音楽堂ハリウッド・ボールでクラッシック音楽のオーケストラ演奏を聴きに行ったのですが、演奏が始まって5分もしない内に眠ってしまいほとんど聴いていませんでした。そんな過去があるので、浦山さんの演奏中は眠らないようにと思っていました。彼女がピアノに向かい鍵盤をたたいた瞬間、そこから奏でられる宝石のようにキラキラした躍動感あふれる音にびっくりしました。素晴らしい!聴く者の心に響く旋律は、一流の奏者の証だと思いました。とかくクラッシック音楽は、インテリジェントな人々のチョットすまして聴く音楽だと思っていたのですが、そうではないのですね。
NHK交響楽団首席奏者の中野富雄さんのフルートとの共演も、フルートの澄んだ音と、ピアノの弾んだ音のコントラストと融和がなんとも言えず素晴らしかったです。勿論、眠らなかったです!

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

社団法人日本ジュエリー協会のHPが新しくなりました


jja.HP昨年から社団法人日本ジュエリー協会(JJA)の調査・広報部会で進めていたHPの刷新が、今年2月から具体的に動き出して丸10ヶ月かかって昨日旧HPから新HPに切り替える事ができました。私も何度と東京に足を運びましたが出来あがってホッとしています。
HP分科会の委員長が執筆しました下記の文が、この度のJJAのHPをリニューアルした最もこだわった点だと思います。
「JJAのホームページが変わりました」
ホームページによって様々の情報に接することができるようになりましたが、本当にその情報が信頼に値する正しい情報であるかどうか、判断できない事も多いと思います。
JJAは公益社団法人として、消費者の信頼こそがジュエリー産業の発展につながるという意識を強く持って、ジュエリーに関する正しい情報をお伝えするため、ホームページを刷新しました。
ともすれば、社団法人のホームページは単に業界を紹介するにすぎない場合が多いのですが、当協会のホームページは違います。
それぞれのページは、業界の中でも特に専門的な知識に秀でた者が執筆しています。
また、業界に都合の良い情報だけを掲載するのではなく、消費者の立場に立って、公正な情報を提供するよう努めています。
今後ともジュエリーに関するポータルサイトとしてご利用いただければ幸いです。

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

初めてのお店、「鮨 江なみ」


先日ブログで書いた「厚生仙台クリニック」の待合室にあった雑誌に肴町公園前のお鮨屋さんが掲載されていました。平成2年10月まで肴町公園の近くの大町ビルにインタージェムは入居していました。中学の先輩が肴町公園の近くで「鮒鮨」というお店をやって、公私共に色々とお世話になっていたのですが、その親しくさせて頂いていた先輩が4年前に他界してしまい、それ以後先輩の事を思い出してしまうので、仙台でお寿司屋さんへ行った事がありませんでした。
鮨 江なみ 昨日、急にお寿司が食べたくなり雑誌で見ていた「鮨 江なみ」に電話をしてみました。電話を受けた女性の一生懸命な感じが伝わってきて、このお店は全てにおいて充分満足をさせてくれる気遣いがあるだろうと、その電話の受け答えから思いました。
「鮨 江なみ」は、静かな肴町公園の道路を挟んで西側に出来た新しいビルの1階にあります。お寿司屋特有の暖簾がなく、入り口の足元に小さな行灯とガラスの扉に店の名前が控えめに書いてあり、ここがおすし屋さんと誰も気が付かないのではないでしょうか。中に入ると席は、カウンターの8席しかありません。そして、普通のお寿司屋だと目の前のガラスケースの中からすしネタを選んでお好みで注文しますが、すしネタは後ろの木製の冷蔵庫に入っていますから今日は何を仕入れたのか客は分かりません。木製の冷蔵庫に入っている寿司ネタを客の好みにあわせてにぎって出す真剣勝負。寿司に合う焼酎を注文し、酒の肴を口に運び、親方との会話を楽しみ、そして寿司を注文。出て来たもの一品一品が、親方の思い入れが込められた絶妙な味でした。腕、雰囲気共に申し分ありません。
電話を受けた先程の女性を、親方は「おかみ」と呼んでいましたがご夫婦でした。
やっぱりな~。

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

浦山純子ピアノリサイタル10月23日(月)


愛妻の同級生でJR会津駅長、郡山駅長を歴任した浦山さんのお嬢さん純子さんが10月23日(月)に仙台市青年文化センターでピアノ・リサイタルをします。
浦山純子さんは、1995年ラジヴィーウ国際ピアノコンクール優勝、及び最優秀ショパン賞(ポーランド)、1998年ポリーノ国際ピアノコンクール最高位(イタリア)をはじめとする数々の賞を受賞。1996年よりロンドンを本拠に国際舞台で活躍しています。
是非、素晴らしいピアノ演奏を聴きに行ってみてください。

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

「少年よ大志を抱け」-Dr.コトー診療所2006から-


・・・この辞書は、いつか君に話した、僕の命の恩人、僕が盲腸で死に掛けたとき、助けてくれた先生が、僕が医学部を目指すと決めたとき、頂いたものです。…
使い古しで悪いけど君に進呈します。…
ここに書いてあるのは、その先生から贈られた言葉、…ボーイズビーアンビシャス、という言葉を知っていますか、…そしてその後に何が続くか。…
少年よ大志を抱け、
お金のためではなく、
自分のためでもなく、
名声という空虚な志のためでもなく、
人はいかにあるべきか、
その道をまっとうするために大志をいだけ

と続くのです。・・・

このセリフは、先週の木曜日10月12日に放映された「Dr.コトー診療所2006」第1話で、コトー先生が剛洋(たけひろ)の中学受験合格のお祝いに英和辞書を郵送して剛洋が包みを解くところからのものです。
この有名な「少年よ大志を抱け」のフレーズは、誰でも1度は聞いた事があると思います。この言葉は、北海道大学(前札幌農学校)初代教頭のウィリアム・S・クラーク博士(1826~1886)が、明治10年(1877年)にアメリカに帰国する時に、見送りに来た10人ほどの学生に残した宝石のように輝きのある言葉です。しかし私は、「Dr.コトー診療所2006」の第1話を見て、その後に続くことばを知り、新鮮な驚きと感動で心が打たれました。

「Dr.コトー診療所2006」は、小学館週刊ヤングサンデーで連載、単行本は450万部を超える大ヒットとなって、フジテレビ系列で、2003年7月3日から同年9月11日まで木曜劇場の枠で、ドラマ化放送された「Dr.コトー診療所」の続編です。私は、「Dr.コトー診療所」の第8話を偶然見てからこのドラマが好きになり毎週見ていたので、「Dr.コトー診療所2006」が始まると聞いて楽しみにしていました。前回同様、病気・命・家族といった普遍的テーマを、濃密な人間関係で描くヒューマンドラマ「Dr.コトー診療所2006」は、私のお薦めドラマです。
今日の22:00から第2話がTV放送されます。

下記に「少年よ大志を抱け」の原文と通常訳されている文を書いておきます。
Boys be ambitious,
not for money, not for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing men call fame.
But be ambitious for attainment of all that men ought to be.
少年よ大志を抱け。
お金のためでなく、自己顕示のためでなく、
名誉という空しいもののためでなく、
本来、人間があるべき姿のために大志を抱け

英和辞書に書かれていたBoys be ambitiousの英文

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

牛角で焼肉を食べました


会社の健康診断は、社員の出張などで全員が同じ日にできません。女性社員は、検診日までダイエットを心がけているようです。そう言う私も懸命に体重を70Kg以下にしようと努力をしましたが銀座DAZZLE(ダズル)やアンブロジアに行ったりしていますから当然体重が減るわけもなく、現状維持が精一杯でした。
社員達に誘われて、昨夜は青葉通りを挟んで向かいにある「牛角」で焼肉を食べました。私は、お客様と接客する事を考えてニンニクを使った料理はひかえているのですが、ニンニクの少ない料理を注文しました。写真のお肉から何を注文したがご判断ください。美味しかったですよ。
ダイエットのリバウンドならない様に注意しないといけません。

牛角

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

健康診断


厚生仙台クリニック 最近、身近な友人知人が癌になっているので今年の健康診断は仙台市柏木にある「厚生仙台クリニック」で癌の早期発見に有効といわれているPET(Positron Emission Tomographyポジトロン・エミッション・トモグラフィー)を含む検診をしてきました。
申し込みをしてから情報を集めると、読売オンラインに国立がんセンター(東京)の研究で、がんの85%が検出できなかった。とありますが、よく読むとPETだけに頼らないで他の検査機器との併用する事でPETでは発見しにくい部位も格段に上昇する事が分かりました。「がん未検出85%」と、一部を強調してセンセーショナルに報道するマスコミに惑わされない事だと思います。
「厚生仙台クリニック」での検査は便検査、喀痰細胞診、血圧・視力・聴力・眼底・眼圧の検査、超音波エコーによる甲状腺・腹部・前立腺の検査、心電図・血圧脈波の検査、MRI(Magnetic Resonance Imaging磁気共鳴画像診断装置) による頭部・骨盤部の検査、CT(Computed TomographyX線を使って体の中を輪切りにしコンピュータで画像処理)による躯幹検査、採血・血液一般検査をしてからPETの検診と多くの機材を使っています。
数日前に友達に話すと放射線の被曝で癌にスイッチが入る場合もあるとの事で、これも良く調べると通常のバリウムを飲んでのX線による胃の透視や歯科医での歯のレントゲンでもかなりの放射線を被曝しているようです。どんな事にもメリット、デメリットはあります。判断をするのは自分自身ですが、メリットの方が大きいと考えましたので受診しました。
結果説明の面談では、PETの診断では癌は見つかりませんでした。メトポリック・シンドロームも大丈夫でした。総合的な結果は3週間後に届きます。

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング