宝石のようにキラキラした響


ピアノ・リサイタル 昨夜、仙台市青年文化センターで19:00から行われた「浦山純子ピアノ・リサイタル」に行ってきました。実を言いますと、10年程前にロス・アンジェルスの野外音楽堂ハリウッド・ボールでクラッシック音楽のオーケストラ演奏を聴きに行ったのですが、演奏が始まって5分もしない内に眠ってしまいほとんど聴いていませんでした。そんな過去があるので、浦山さんの演奏中は眠らないようにと思っていました。彼女がピアノに向かい鍵盤をたたいた瞬間、そこから奏でられる宝石のようにキラキラした躍動感あふれる音にびっくりしました。素晴らしい!聴く者の心に響く旋律は、一流の奏者の証だと思いました。とかくクラッシック音楽は、インテリジェントな人々のチョットすまして聴く音楽だと思っていたのですが、そうではないのですね。
NHK交響楽団首席奏者の中野富雄さんのフルートとの共演も、フルートの澄んだ音と、ピアノの弾んだ音のコントラストと融和がなんとも言えず素晴らしかったです。勿論、眠らなかったです!

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする