健康診断


厚生仙台クリニック 最近、身近な友人知人が癌になっているので今年の健康診断は仙台市柏木にある「厚生仙台クリニック」で癌の早期発見に有効といわれているPET(Positron Emission Tomographyポジトロン・エミッション・トモグラフィー)を含む検診をしてきました。
申し込みをしてから情報を集めると、読売オンラインに国立がんセンター(東京)の研究で、がんの85%が検出できなかった。とありますが、よく読むとPETだけに頼らないで他の検査機器との併用する事でPETでは発見しにくい部位も格段に上昇する事が分かりました。「がん未検出85%」と、一部を強調してセンセーショナルに報道するマスコミに惑わされない事だと思います。
「厚生仙台クリニック」での検査は便検査、喀痰細胞診、血圧・視力・聴力・眼底・眼圧の検査、超音波エコーによる甲状腺・腹部・前立腺の検査、心電図・血圧脈波の検査、MRI(Magnetic Resonance Imaging磁気共鳴画像診断装置) による頭部・骨盤部の検査、CT(Computed TomographyX線を使って体の中を輪切りにしコンピュータで画像処理)による躯幹検査、採血・血液一般検査をしてからPETの検診と多くの機材を使っています。
数日前に友達に話すと放射線の被曝で癌にスイッチが入る場合もあるとの事で、これも良く調べると通常のバリウムを飲んでのX線による胃の透視や歯科医での歯のレントゲンでもかなりの放射線を被曝しているようです。どんな事にもメリット、デメリットはあります。判断をするのは自分自身ですが、メリットの方が大きいと考えましたので受診しました。
結果説明の面談では、PETの診断では癌は見つかりませんでした。メトポリック・シンドロームも大丈夫でした。総合的な結果は3週間後に届きます。

仙台の色々なブログが読める仙台人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. M建設U より:

    こんばんは。私もこの病院が開院した始めの頃に行ってきました。すっごく ゆったりと検査が受けれて病院って感じがしなかった記憶があります。私は 癌は発見されなかったのですが、なんと心臓の血管に異常があるとの事で、カルテを貰って主治医へ。自分では大した事ないと思ってますが、定期的に検査受けてます。検査結果待つ三週間長いと思いますが、どこも悪いとこがないことを祈ってます。

  2. オーナー より:

    M建設Uさん
    いつも投稿ありがとうございます。毎年の検診結果はいつも正常でしたが、癌については正確に分からないと思っていたのでどのような結果になるか、PET・血液検査・MRI・CT等での総合判断が出る3週間後が心配というより楽しみです。
    健康面では、誰かさん達(?)よりチョッピリ優越感を感じています。