東北工大経済交流会のクリスマス会


画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

今夜、パレスへいあんで、岩崎理事長、沢田学長をはじめ沢山のご来賓の方にご出席いただいて、東北工業大学経済交流会の「クリスマス会」が開催されました。

第一部は講演
宮本裕一教授による「環境にやさしいエネルギー社会を支える人材教育の展開」というテーマで約1時間ご講演いただきました。

講演の中でエネルギーの消費で、移動にかかるエネルギー消費が問題であるという話が一番印象的でした。
平均して1人が一日に使うエネルギーの消費で、ガソリン自動車のエネルギー消費が全体の20%もあるという事。
マイクロ電気自動車が走行距離や快適性を度外視すれば現状ではガソリン自動車より数段環境にやさしい移動手段である事。
しかし、TVや新聞などマスコミではそのことに触れていないという事実。( 誰に気兼ねしているんでしょうかね O56 )

そのほか、琵琶湖疎水に学ぶ機電一体となったシステム的発想について等、あっという間の1時間でした。

第二部はクリスマス会
乾杯の後は会食、そして恒例のビンゴ大会。
景品調達は私の役目、皆さん毎年楽しみにしておりますので気が抜けません。
皆さんに漏れなく景品が当り今年も無事に終了できました。

下のバナー2つをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする