ウエスト1cmが1Kg


『メタボリックシンドローム』という言葉が最近のテレビや新聞で話題になっていますが、内臓脂肪型肥満によって、肥満症や高血圧、高脂血症、糖尿病等のさまざまな病気が引き起こされやすくなった状態をというそうです。
先日いつも素敵な観葉樹を贈って下さるトップ洋服店さんに背広の仮縫いに行ってきましたら『少し太りましたねぇ。ウエストの寸法を前の寸法にしますか、今のにしますか。』と言われてしまいました。追討ちをかけるように『大きくするとその大きさになってしまうんですよねぇ。』と。そういえば、後輩の結婚披露宴で美味しいフランス料理のフルコースをソースまでパンに付けて食べてしまったし、二次会もお酒のせいか抑制が出来ませんでしたから少し体が重く感じていました。
『前の寸法でお願いします。』と答えて、今日からダイエットだと意気込みましたが続けられるか心配です。テーラーさんが『1cm大きいですから1Kg増えていますね。大体そうなんですよ。』と教えてくれましたが、前回背広を作ったときより2Kgは増えているかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする