11日から今日まで東京出張でした


11日から今日まで社団法人日本ジュエリー協会の会議で東京出張でした。
東京出張とちょっと関係あるのですが・・・・。
大勢の前で何かを発表したり何か行動をしなければならないときに『昨夜は眠れなくて・・』とか『準備不足で・・』と言った事がありませんか?
私はそう言う時に『元来の話しべたでして・・・』とか『あがり性な者ですから・・・』と言い訳を言ったりします。
これって「セルフハンディキャッピング」というのだそうです、ご存知でしたか?
自分の能力が試されるような時に例えば先ほどのように『昨夜は眠れなくて・・』とか『準備不足で・・』と失敗の原因が自分の技量や意欲等(内面原因)にあることがはっきりしていると自尊心が傷ついてしまう、そこで体調の悪さや経験不足等(外面的原因)のハンディキャップを用意して失敗した時に備えて予防線をはる。もし失敗した場合には、能力不足ではなくその他の原因だと思われやすいし、反対に成功した場合には、より能力があると見なされやすくなります。無意識の自己防衛なのでしょうね。
私も会議で発表する機会が最近多いものですから「セルフハンディキャッピング」を使い過ぎると見苦しいかもしれません。注意をしなければと思っています。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェム/仙台の宝石店/宝石/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする