大自然のめぐみ


以前お話しましたが自宅の周りは仙台市内なのに自然がいっぱいあります。
両親が植えたイチョウの木が大きくなり秋になると実が沢山生ります。
若い時は草木にまったく興味が無く、昨年我が家のイチョウの木に実が生る事に
初めて分かり、実を集めて種(銀杏=ギンナン)を母に送りました。

今年も秋になりイチョウの木に実がなり木の周りに実が沢山落ちていました。
早速、今朝早く起きて実を拾い果肉をつぶして水で洗い銀杏を取り出しましたが、独特の匂いが強烈ですし、人によってはかぶれたりします。
水で洗ってきれいになった銀杏を新聞紙の上に置いて天日で乾かしました。

茶碗蒸も良し、お酒のつまみにフライパンで炒って塩で食べても美味しいです。
本当に自然はすごいと思ってしまいます。

CIMG0694i1.JPG
[写真]左:大きくなったイチョウの木/右上:イチョウの実/右中と右下:銀杏

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする