8/6(金)~8/8(日)まで出張

8月6日
七夕で込み合う仙台駅を満席のはやて20号、16:24発に乗って「シェ松尾・青山サロン」(写真左上)で19:00から行なわれる宝石関係の集まりに出席の為東京へ。
18:08東京着、地下鉄丸の内線に乗り国会議事堂前で千代田線に乗り換え表参道に着いたのが18:55。交番で場所を聞いて汗びっしょりになって歩き、着いたのが19:10。
立食形式の会食で会費¥6、000ですがさすが一流店、味に手を抜くことなく美味な料理でした。食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。東京泊。

8月7日
富山で13:00からラ・ココの会合がある為、6:30起床。ホテルを7:25に出てタクシーに乗って浜松町に、モノレールで帰省ラッシュが始まって混雑(写真上中央)している羽田ヘ。ANA883便、8:50発まで少し時間があったので軽くおそばで朝食。
富山空港(写真右上空港前に有った富山のシンボル)に着いたのが9:50、外に出たら30度は楽に越えている暑さ。会合が全日空ホテルでありバスで移動。
会合が終ってホテルを出たのが17:30。まだ外は暑い。ホテルの前が富山城址。前の大通りを通行止めにしてお祭りパレードをしていた為にバスが15分ほど遅れる。富山空港に着いて帰りはJAL1298便18:50。10分しかないけど昼食抜きの為、お腹がすいたので空港のレストランで富山御膳¥2,100(写真左下)を注文。時間がなかったのでレストランの人が気を利かせてくれて早くできたものから出してくれました。そんな訳で白海老のかき揚が写真を撮った後に出てきましたが撮る余裕無し。鱒鮨、蛍烏賊の塩辛等々、富山の名産尽くしで美味しかったですよ。
羽田に着いたのが19:50。モノレールで浜松町へ、JR山手線で東京駅に着いたのが20:35。最終電車の切符を取っていたのですが一つ前の20:44のやまびこ207に変更。車内でワインを飲みながら仙台に23:08に着きました。
強行軍の出張ですが、結構楽しんでいます。

8月8日
仙台の七夕も今日が最終日。デジカメを持って七夕飾りを撮って来ましたが、あまり良く写ったのがありませんでした。(写真右下)