仙台市震度5強の地震


11:46 スタッフの1人が『地震!』とつぶやくように言ったのを聞いて
『そうだね』とこたえが終わらない内に、凄い揺れになってきました。
私は、アールデコのブロンズを押さえに一目散に走っていきました。
ここはビルの7階、ガタガタと凄い揺れがなかなか終わりません。
視界の中で凄い音とともにブロンズ製ティファニータイプ・蜘蛛の巣ランプが
テーブルから床に飛ぶように落ちていくのをただ見ているだけでした。
やっと揺れが終わった時は、足が震えていました。
エレベーターホールに置いてある海水熱帯魚の水槽の水があふれ、
コンセントにかかってバチバチ音を立てています。
事務所に入ると、金庫の上のカラーボックスが落ちていて中のものが
狭い空間に散乱しています。
川崎の母に電話をしようと思ってもつながりません。
パソコンのメールで家族の無事を連絡。
その後、沢山の方からパソコンにメールが入っていました。
本当にありがたいと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
幸いにスタッフも怪我が無く皆無事でした。

インタージェムには、マイセンの古い人形やガレの花瓶が棚に沢山ありますが
今年の1月にブログで「備えあれば憂い無しⅡ」で書いたプロセブンの
おかげでそこだけは中のものが倒れないで無事でした。

31.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 仁醒 より:

     昨日は、東京でも揺れました。お店の惨状から察しますとそうとう大きく揺れたようです。

     佐藤さんやお店のスタッフの方にお怪我はありませんでしたでしょうか。

     東京でもつい先日、結構大きな地震がありました。地震国、日本。やはり、「備えあれば、憂い無し」の精神は必要でしょうね。

     

  2. オーナー より:

    コメントありがとうございます。
    おかげさまで、スタッフや家族に怪我も無く無事でした。
    ご心配を頂きありがとうございます。

  3. 地震第一報-震度6弱

    宮城県沖を震源にした大きな地震がありました。 幸いな事に家の中は全く無事。 免震…

  4. なほこ より:

     ブログを拝見しまして驚きました。
    片付けもとっても大変だったのではないでしょうか?

     自然の力とはいえ、静かな日常が脅かされることには
    心が痛みます。

     お怪我がなくて幸いでした。
    まだまだ暑いですがお体に気をつけてください。

  5. オーナー より:

    コメントありがとうございます。
    災害は、経験した者にしか分からない事なので、
    その怖さを伝えるのは非常に難しいです。
    常日頃から、もしもの時にどう対応したら
    良いのか考えておく必要があります。
    特に小さいお子さんがいる時には尚更です。
    「転ばぬ先の杖」「備えあれば憂い無し」
    昔の人の言うとおりだと思います。