秋の収穫


仙台市内のイチョウの並木道の実が大量に落ちて車や人に踏みつぶされて、いたるところで特有な臭いを撒き散らしています。

昨年沢山実った我家のイチョウは今年はこれだけです。
今年収穫した銀杏。昨年の1/5ぐらいしか収穫できませんでした。

反対に今年は、くるみの木には沢山の実が生って数日前から拾ってきました。クルミの実

全ての実を砕いてクルミ(種)を取ってもいいのですが、先日庭にリスがいたのには驚きました。

どうやら今は柿の実を食べているようなのです。柿の実が生っています。それが済んだらクルミを探しに来ると思うので人間の取り分をのぞいた1/3 位をくるみの木の下に置いて来ようと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする