ショットグラスと西洋指貫


2006年1月21日の「ハワイのショットグラス」で登場した東京のD旅行会社のK女史から添乗で行ったカナダのバンフより、またまた私の為にショットグラスと西洋指貫を買って来て下さいました。本当にいつも気にかけてくださり、その気持ちが嬉しく、ブログからお礼を申し上げます。

今回頂戴した全てのショットグラスと西洋指貫の裏に「MADE IN CHINA」のシールが貼ってあります。それを見てちょうど40年前にアメリカを旅行した時に、お土産品屋さんのほとんどの品物の裏に「MADE IN JAPAN」の文字が印刷されていて『アメリカに来て日本製を買って帰ったら物笑いになってしまう。』と真剣に思いましたからアメリカ製を探すのに大変苦労しました。
「MADE IN JAPAN」だからと言っても同じものが日本で買えるかというとそうではなく、アメリカの企画で安い人件費と安い「円」(当時は1ドル360円でした)の日本だから作らせたのでと思います。東西冷戦崩壊後、中国が日本に取って代わった訳です。

写真の熊が座った西洋指貫とショットグラスにぶら下がった熊の仕草が微笑ましく可愛いですね。メイプルリーフに貝が螺鈿のようにはめ込まれた西洋指貫。ブルー地に金と白で彩色して夕闇の雄大なカナダの地を彷彿とさせるショットグラス。これらは、私の指貫コレクションとショットグラスコレクションの素敵な仲間になりました。

CIMG0416.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする