可愛い訪問者


今月初め、小中高一貫教育をしているS私立の先生からキャリア教育「職業を知る・職場体験」で体験訪問の依頼の電話がありました。
セカンドステージ7年生(中学1年生)の女子の児童が、ジュエリーデザインや宝石に興味が有り宝石店を訪問したいとの希望で仙台市内の宝石店をHPで調べ、インタージェムのHPを見たら色々な資格を持っていて、デザインから販売までしているお店なので職場訪問を受け入れてほしいと言う事でした。
中学生が、ジュエリーデザインや宝石に興味を持ち将来宝石業界に進んでくれたら、嬉しい事ですから承諾いたしました。
数日後、「まなびのたねネットワーク」のボランティアのTさんが打ち合わせに来店されました。多くの方が子供達の将来を考えて行動されている事に感動いたしました。
そして今日が職場訪問日でした。
約束の15:00より20分も早く訪ねてきたお譲ちゃんは、最近の中学1年生としては小柄な可愛い訪問者です。緊張して真剣な顔で挨拶されるので、私もニコニコと笑顔で接し緊張をほぐすように努めました。
早速、インタビューに入り『宝石の販売で一番嬉しい時はどんな時ですか?』とか『一番注意する事はどんな事ですか?』という簡単な質問に答えた後に、私のデザイン帳を見せたり、細工の職人から教わった事を書きとめたノートを見せたり、サンプルストーンのコレクションや宝石の原石を見てもらってから、店内を見学してジュエリーの写真を撮って終わったのが16:30になっていました。
夏休みが終わったら、写真を貼ったりして職場訪問を発表するそうですが、私の説明で分かってくれたかチョット心配ですが、賢い子なので大丈夫でしょう。
職場訪問

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムHP/仙台の宝石店/宝石/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする