話題のタジン鍋をご存じだろうか


いま話題のタジン鍋をご存じだろうか?
勿論、私も先日東京に1泊した時のホテルで見た朝のフジテレビのとくダネ!で知ったのですから大きな顔は出来ません。
詳しいことは『ウィキペディア(Wikipedia)』を参照下さい。
何しろ野菜などが簡単に蒸してしまう調理器具です。私も昨日デパートで写真の有田焼のタジン鍋を買ってきました。

有田焼のタジン鍋

画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

新し物好きの私の事ですから、家に帰ってから説明書を読んで陶器製で出来ているので米のとぎ汁を入れて弱火で15分火にかけました。
そうすると丈夫になり鍋に匂いが着かないのだそうです。

冷蔵庫の中からピーマン、シメジ、椎茸、ネギ、玉ねぎを取り出して切ってタジン鍋に並べ最後にブロックのベーコンを薄く切って載せました。
そのまま、電子レンジ600Wで8分したら、ご覧のような野菜の蒸し焼きが出来ました。
ビールのつまみにしながら、簡単料理を楽しんでいました。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする