駅弁三品


今回の出張は北陸富山県高岡市。
3ヶ所の駅弁を食べてみました。

上越新幹線越後湯沢駅で買った「魚沼産コシヒカリ特製かにずし」
原材料の内容は、酢飯,ズワイガニ,しいたけ,錦糸玉子,付合せ
ズワイガニは、まあまあ。
酢飯の酢が強く折角の魚沼産コシヒカリ本来の旨味を消してしまって残念。
もう一度食べたいとは思いませんでした。

CIMG0856b1.JPG

北陸本線高岡駅で買った「ぶりのすし弁当」定価750円。
脂ののったブリに、あっさりしたかぶらの妙味と前書きが書いてあります。
冨山県内の駅の駅弁は「ますのすし」が有名でお土産に頂いたりしています。
そんな訳で、あえて「ぶりのすし弁当」にしてみました。
あまり期待せずに食べましたら、思いもよらないほど美味しいのです。
酢飯の味もほど良く、脂ののったブリとかぶの塩味が絶妙でした。
何度食べても美味しいと思います。及第点。

CIMG0900bb1.JPG

大宮駅では買う予定が無かったのですが、大宮駅限定のポスターにつられて
大宮弁当」定価1,200円を買ってしまいました。
おしながきが入っていて、懐石料理風。
一品一品の味付けも良く駅弁としては洗練された出来です。
味、内容からして1,200円は妥当な値段です。

CIMG0893ob1.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする