仙台弁の方言が覚えられる駅弁「仙台だより」


駅弁のパッケージには、色々趣向を凝らしたものが沢山あります。

まだ、蒸気機関車が東北本線で運行されていた頃、黒磯駅に着くと窓を開けて駅弁売りから重い土釜の容器に入った釜めし駅弁を買うのが楽しみでした。

今は新幹線の利用で、東北本線に乗る事は無くなってしまいました。
時がゆっくりと動いていた良き時代が懐かしいですね。

話が脱線(路線の話だからしょうがないか!)してしまいましたが、今回ご紹介するのは、仙台駅で先日買った「幕の内弁当 仙台だより」です。
決して器に凝った駅弁ではありません。普通の紙で出来た箱です。
ふたの下部分に定禅寺通りの欅並木の写真が印刷されて、その上に仙台弁の方言が書かれています。

あがい[召し上がれ]、 うるがす[水につける]、 いずい[しっくりこない]
おだづもっこ[優柔不断]、 ごっしゃぐ[怒る]、 ししゃます[もてあます]
ではる[出かける]、 ちょす[いじる]、 ねっぱす[貼り付ける]
ほでなす[ろくでなし]、 までーに[丁寧に]、 むつける[機嫌を悪くする]
めんこい[かわいい]、 もぞこい[いとおしい]、 んだべっちゃ[そうですよ]

仙台弁が覚えられる駅弁
宮城産のひとめぼれを使った白飯、雑穀米、煮物(筍・人参・こんにゃく・グリーンピース)、笹かまぼこ、鮭の粕漬け、きんぴら、牛肉炒め煮、帆立照り焼き、みちのく鶏の照り焼き、厚焼き玉子、なす煮、紅大根漬け、仙台駄菓子、青才漬など宮城の食材を使った美味しいお弁当を食べながらの方言勉強も旅の楽しみですね。価格は840円です。

まっぽいあんだ!おねげえだからしゃ、すたのバナーば、クリックすて応援すてけだらいいっちゃ!ありがでっちゃなや。(輝いている貴方!お願いですから、下のバナーをクリックして応援してくれてもいいでしょ!ありがたいですね。)
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする