駅弁当からも学べます。


「只今、充電中!」とUPしてからも、大学時代からの親友のA君からメールで、友人のK君から電話で、NGS・GIA-CLUBの仲間Bunkyuさん、LRJの国定さん、ジュエリー さんからブログへコメントを頂き、反響の大きさに驚いています。
とともに、多くの方に「オーナーズノート」をお読み頂いている事に改めて感謝致したしだいです。
マンネリ化しているのではないか、色々 O56 と思い悩んだりしていました。
リングファクトリーの岩崎さんが、『偉大なマンネリで良いんじゃないですか!』という言葉に考えを新たに再開いたします。
ご心配をおかけいたしました。

画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

東京出張で昼の駅弁を買う時に迷うのは、しっかり食べて満腹だと午後からの仕事や会議に集中できないような気がします。
かと言って少なすぎても長丁場の時は後半に力が抜けてしまう恐れがあります。
そんなふうに考えて先日、東京出張の時の駅弁を会議で集中できるように「宮城県塩竈産特製塩 塩竈藻塩駅弁」価格850円(税込)にしました。
美味しかったし、私にはちょうど良い量でした。

古代より盛んに製塩が行われ、それが地名の由来となったとされる港町塩竈。
日本で唯一の塩作り神事である「藻塩焼神事」が塩竈神社の末社である「御釜神社」で毎年7月に執り行われています。

塩竈の藻塩は、塩釜沖の海水をホンダワラという海藻に通し、大きな塩竈石のかまどを使い平釜にて煮詰めて作り上げた塩です。

お弁当一つからでも郷土の事や色々な知識が学べます。

『おしながき』から
宮城県産ひとめぼれおむすび二種
 ・白飯おむすび桜花飾り…塩竈神社境内に咲く国の天然記念物「塩竈桜」に
  因んでおむすびにあしらいました。
 ・ひじき飯結び
鮭の酒粕漬け焼き
 ◎塩竈の“浦霞”醸造元「佐浦」の酒粕使用。
野菜の素揚げいろいろ
 ・なす・南瓜・蓮根・しし唐・パブリカ
塩竈のカステラ蒲鉾
 ◎塩竈の老舗寿司店親方監修
練りもの生産量日本一塩竈の笹蒲鉾
 ◎旨味を逃がさない高温焼き仕立て
三陸産昆布の佃煮
香の物
塩竈の藻塩入り焼き菓子
 ◎港町フランス料理「シェヌー」の“ディアマン”
 ・紅茶・ココア

充電中にもバナー2つをクリックして応援してくださり、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Bunkyu より:

    😛 佐藤さんが食べた駅弁の写真とメニューを見ただけでも、自分自身がバーチャル的にそれを食した気分になるのは、なぜでしょう?
    不思議ですね。

  2. owner より:

    Bunkyu さん
    電車の中での駅弁撮影は、美味しく撮れるように
    光源とピントに注意しています。
    これからも、色々紹介していきますね。
    ありがとうございます。