『いまです!』


昨日、駅前のしゃぶしゃぶのお店で食べ放題飲み放題の新年会がありました。
支配人らしい人に麦焼酎のお湯割りを頼み、二杯目も担当してくれている若い男の子に同じもので注文しましたら、飲み放題に麦焼酎は含まれていないのでお店指定の焼酎で良いかと聞かれたので『良いけど最初に言われなかったよ。』と柔らかく言うと、その子は奥に行き注文表を見てきて『取り消しておきました。』とにっこりと笑って言いました。その子の対応に感心しましたし、またここを使ってあげようと思いました。

この話と似ているのですが、ホテルニューオータニのセールスマネージャーに「ホテルの接客」について講演をして頂いたときの話です。ある大手会社の役員をしておられるお客様が、必ず同じ航空会社を指定されるので『どうしてですか?』とお聞きしたそうです。
そうしましたら、そのお客様が言うには、まだ若い頃に出張で上司と飛行機に乗った時の事、機内の毛布がとても欲しくなって上司の目を盗んでそっとカバンにしまおうとしたら背後にスチュワーデスがいたそうです。
その男性は体中の血が引くように感じ、となりに上司もいるしどうしようかと思ったその時、スチュワーデスが『いまです!』と小さな声で言ったのだそうです。
それ以来どんな事があっても、その航空会社を指定するのだそうです。

しゃぶしゃぶ店の若い子もスチュワーデスも、ほんの少し会社に損をさせたかもしれませんが、その位の裁量は問題ないでしょう。それよりも、お客様の心を捕らえる機転の良さと対応の素晴らしいさに感心いたしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする