名言、格言、諺


毎年、射撃部卒業生の追出しコンパの時に監督の私から卒業する部員一人一人に記念品と一緒に格言とコメントを書いたカードを贈っています。
先日の2月28日に行われた「小野瀬部長に感謝する会と東北工業大学体育会射撃部卒業生を祝う会」の時の記念品贈呈があり、現役の部員からの記念品贈呈の後に私から各々(今年の卒業生は5名全員が男性)にKENZOのカフス・タイピンセットとコメントを添えたカードを贈りました。

「志ある者は事ついに成るなり。」
「意志のあるところ、道あり。」
「一念、天に通ず。」

上記の格言は、3名の卒業生に贈った言葉ですが、言い回しが違いますが同じ内容です。カードにそれぞれ書きながらそのとおりだなぁと思い、あらためて自分への贈る言葉としました。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rosetea より:

    卒業生は本当にうれしかったことだろうと思います。
    その格言は私が大切にしている言葉でもあります。
    学生には英語で言うこともあります。
    Where there is a will, there is a way.

  2. OWNER より:

    rosetea さん
    「志ある者は事ついに成るなり。」『後漢書』より
    「意志のあるところ、道あり。」『西洋のことわざ』より
    「一念、天に通ず。」 『日本のことわざ』より
    「意志のあるところ、道あり。」は
    Where there is a will, there is a way.からきているのですね。
    ありがとうございます。
    部員をみていると4年間でずいぶん成長します。
    監督をしていてそれが嬉しいです。