国宝・高岡山瑞龍寺を参拝


日付が前後しますが4月23日高岡駅前のマンテンホテルのベットで目覚める。
国宝・瑞龍寺の開門は9:00、チェックアウトをしてからタクシーで行きました。
タクシーの運転手さんが『今日は日曜日だから観光バスが沢山来て午後には駐車場が一杯になってしまうけど、今の時間なら大丈夫でしょう』と言っていました。
瑞龍寺に着いたのが9:15でしたからまだ数人しか参拝者がいませんでした。
瑞龍寺は高岡の開祖前田利長の菩提寺で曹洞宗のお寺です。3代藩主前田利常の建立だそうです。
総門をくぐって左の回廊を進むと国宝の禅堂があり、さらに進んで右に曲がると法堂に出ます。法堂ではお坊様がお経を上げておりました。
荘厳な造りに木造建築の素晴らしさをこの目で見ることが出来て、わざわざ時間を取って良かったと思って帰ってきました。

CIMG1912zu.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする