蒐集癖Ⅵ (世界の航空会社のトランプ)


10日に「イギリス警視庁は、イギリス発アメリカ行の航空機を飛行中に爆破しようというテロ計画を未然に防止した旨発表」。いつの頃からハイジャックなどのテロ行為が始まったんでしょうか、主義主張の為という理由で平和に暮らす一般人を巻き添えにする行為はとても許せるものではないと思います。

ところでタイトルの蒐集癖Ⅵ(世界の航空会社のトランプ)は、私の趣味の一つで飛行機で旅行する時に機内でもらえるトランプを集めています。航空会社ごとに色々なデザインが出ていたり、同じ航空会社でも年代によってデザインも違ってきますので楽しいです。実は、もう30年以上前からノベルティー・トランプを集めているのです。

CIMG0390.JPG

CIMG0389.JPG 上写真は左からカンタス航空(オーストラリア)、ノースウエスト航空(アメリカ)、ルフトハンザ航空(オランダ)の航空会社のトランプです。
左写真に写っている4つのBOXに、150種類(同じ航空会社から色々なデザインがでています。)位い有ると思います・・・・と言いますのは、きちんと整理がされていませんので正確にはわかりません。例えば、下の写真の左から「トランスワールド航空(TWA)」「パン・アメリカン航空」>、「イースタン航空」の今では飛んでいない航空会社の貴重なトランプもあります。

CIMG0410.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 根加田螺波 より:

    若いころ飛行機に乗る度に貰ったトランプが少しあります(多分20社.100パック弱パンナムやイースタンもあったかも)もう飛行機に乗る機会も減ったし,家族はトランプにとりわけ興味はなく,私が死んだらばば抜きで遊ぶくらいがせきの山,収集の対象としては見てくれそうにありません.もし貴コレクションの末端に加えて頂けるなら差し上げます.上記メールアドレスにご連絡下さい.