人間の思考行動


お盆の帰省ラッシュがテレビや新聞で取り上げられています。その河北新報朝刊記事の中で高速道路のガソリンスタンドに給油の為の車の列が本線まではみ出して1時間待ちと書いてありました。8月に入ってガソリン価格がレギュラーで最高6.5円も高くなり1リットル143.7円、15年8カ月ぶり最高値を更新しました。ところが、東北自動車道のガソリンスタンドは前月の価格でガソリンを販売しているそうです。
記事の内容から考えますと高速道路のガソリンスタンドで給油すれば少しでも安くなると考えた人が多かったのでしょう。満タン70リットルとし高速道以外のガソリンスタンドとの差額は、70L×6.5円=455円です。そう考えると1時間待ちで消費するガソリンとイライラして待つエネルギー消費を考えると?です。高速道路のガソリンスタンドで給油すればいいと思った人も、安くなると思った人もガス欠が心配で先にいくことも出来ないから待つしかなかったのでしょう。

人間の思考行動は、習慣や経験から来る事が多いと思うのです。そういえば展示会でお客様がおいでになる時間帯が同じで込み合う時と、汐が引いたように少なくなる時間帯があります。そう考えると他の人と違う思考回路を持って行動した人が、個性があるといわれるのかもしれません。

ジュエリーも売れているから、流行っているから、芸能人が着けているからという理由で買い求めては個性がありません。ジュエリーは自分の魅力を最大限に引出して表現してくれるのですから自分にあったものを選びましょう。
自分は誰でもない自分自身なのですから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする