総会と講演会/2日間東京日帰り出張でした


JJA総会 22日(木)社団法人日本ジュエリー協会(JJA)の総会が15:00から御徒町でありました。その前に11:00からJJA会館でジュエリーコーディネーター部会を開催。12:00からオーラムで臨時理事会に出席。続いて12:30から「JJA信頼のマーク」の発表にも出席。総会終了後の17:30に業界の方々と懇親会。上野駅21:32発の新幹線で帰仙。
23日(金)仙台16:48発の東北新幹線で前日総会が行われた同じ御徒町のオーラムで日本装身具史(美術出版社)の著者露木宏氏の講演があり拝聴してきました。露木宏氏は、ジュエリーコーディネーター3級・2級テキストの執筆者でもあります。ジュエリーコーディネーター部会を担当しているのに今までお会いした事がありませんでしたから、この機会にお会いしたいと思ったのです。
講演の内容は、平安朝初期以降明治まで日本の装身具は途絶えたという説に対し、沢山の資料から証明して異議を唱えておられます。とても興味深い内容でしたので、ご興味のある方は本をお求めになられることをお薦めいたします。
講演が終わった後に業界で活躍されている方々と懇親会があり、有意義で楽しい一時でした。仙台に着いたのは夜中の12:00を少し回っていました。

人気ブログランキングに登録しました。ここをクリックして応援してください。
仙台人気ブログランキングも応援してください。

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする