月山の花と日本海の夕日

7月4日9:00、月山8合目から曇空のなか山頂を目指して木道を歩き始める。月山中宮(なかのみや)、東補陀落(ひがしふだらく)、御浜池(おはまいけ)9合目の仏生池(ぶすいけ)の山小屋に着いた頃はもう今年はここで止めようかと気持ちが折れそうになりました。

画像をクリック

折れそうになる気持ちを気力でつないで歩きだしました。行者返し(ぎょうじゃがえし)の切り立つ様な岩山を上り、途中何度も休みながら頂上近くの雪渓まで辿り着き、そこからしばらく歩くと山頂の月山神社の社務所が見えてきて山頂に着きました。時間を見ると12:00丁度でした。月山神社でご祈祷をして頂いきました。下山途中に高山植物のコバイケイソウ(小梅薫草)が咲いていました。帰りは登りと違い写真を撮る余裕が出てきました。

8合目に戻ったのが14:30でした。出羽三山神社の羽黒神社に向い16:00から太々神楽祈祷を受けてから湯野浜温泉「愉海亭みやじま」 に宿泊。ロビーから見た日本海に沈もうとしている夕日が宝石の様にとても綺麗でした。
翌朝、6:00に屋上の露天風呂に行き、湯船に浸かりながら穏やかな日本海を見ていました。幸せな時間でした。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。

携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP