著者 扇子 忠氏とのご縁


画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

『弱者だから勝てる「伝説の営業マン」と呼ばれて』『皇室の饗宴とボンボニエール』『錦絵が語る天皇の姿』の著者扇子 忠氏とのご縁をお話ししましょう。

東北工業大学体育会射撃部のWEBサイトを作ろうとしていた2003年9月故扇子安次氏のご子息忠氏とご縁があり、お父上がコレクションしていた射撃大会の貴重なバッジ類を譲り受け東北工業大学体育会射撃部WEBサイトに一緒に「バッジコレクション」としてUPしました。

不思議なことにメールでのやり取りだけで、いまだにお逢いしておりません。『弱者だから勝てる「伝説の営業マン」と呼ばれて』の著書を頂き、すごい人なのだと知りました。
時々書棚から出して読み返していますが、営業についてというより人としてどう生きるべきかを教えてくれます。

そして『皇室の饗宴とボンボニエール』は皇室の慶事に作られるボンボニエールというものを知りました。
『錦絵が語る天皇の姿』は最近送っていただきました。

私も色々とコレクションをしていますが、私の場合はただ集めているというだけなのです。
しかし扇子 忠氏は、二つのコレクションしたものからの由来や歴史はもちろんですが皇室というものをコレクションを通して浮彫のように際立たせいるのには驚きました。

2010年には、お目にかかりたいと思います。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 『錦絵が語る天皇の姿』 扇子 忠 2010平成22年

    ☆以前、仕事をご一緒させていただいた方が、本をお書きになったという。 もう何年も前の事だけれど、あらためて、氏の著書を振り返ってみようと思う。(その4)