シャコバサボテン


先週の初め、東京銀座のトップ洋服店の藤井社長さんから宅急便でシャコバサボテンが送られて来ました。頂いた時はつぼみばかりでしたが2日ほど前からきれいな花が咲き始めてきました。

どうしてシャコバサボテンという名が付いたのか調べてみましたところブラジル原産の森林性サボテンで、別名クリスマス・カクタスというそうです。シャコバサボテンは葉にギザギザがあるところがシャコ(シャコエビ)に似ているからこの名前になったそうです。

トップ洋服店さんとは1985年の「銀座モリエ」の3階サロンで宝石の展示会をした時からのお付き合いになり、以後私の背広はトップ洋服店仕立てです。今着ている冬物の背広は、平成9年10月仕立てなので丸6年着ていますが型崩れせず、とにかく着ていて楽ですし長持ちします。ちょっと自慢していいですか、6年間も体型が変わらない私もすごいでしょ。前置きが長くなりましたが本当は、この事を言いたかったのです・・・・・。

7.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする