暑さ寒さも彼岸まで


朝方の涼しさに目が覚めました。
10:00でも20℃ですから彼岸の入りの20日とは8℃もちがいます。
昔の人が言うとおり「暑さ寒さも彼岸まで」なのですね。

そう言えば、射撃部で2年後輩のS君が以前言っていたことがあります。
『先輩、毎朝松島の海岸を散歩していると分かるんですよね。
雨の日も風の日も嵐の日もありますが、
やまない雨はないし嵐が毎日あるわけじゃないんですよ。
人生もおなじだなと思うんです。
辛いことがあっても、諦めて投げ出したりしたらだめなんですよね。
雨の日と同じように、辛い日がいつまでも続きませんからね。
必ず晴れた日がきますから。』

今朝の「めざましテレビ」で槇原敬之さんの話の中で矢野顕子さんから
一枚の手紙に一言『Life is not easy.Aha!』と書いてあり救われたと・・・

庭の栗の木にイガから顔を出した栗が初秋を告げているようです。

050922_0851~01.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする