旨かった


気仙沼出張中の昨日の夕食は、「北かつまぐろ屋」で料理に銚子(1合)2本を付けて食べました。
注文して出てきた順に写真を撮りました。左上から右へ順番に説明します。

中とろの刺身が最初で手前の二切れがみなみまぐろ、奥の三切れがばちまぐろ。程よい脂ののりで口の中に広がる味は最高。
次が旬のカキ酢。カキは、三陸気仙沼産、身の締まってミネラルが豊富なカキは生食が一番美味しい。
そしてビンチョウはらす焼、これは脂がのっていて美味このうえなし。
揚げ物は、まぐろの竜田揚げとねぎとろ包み揚げ。竜田揚げは、さくさくとした歯ざわりとまぐろの風味がいい感じ。ねぎとろ包み揚げは、大葉にねぎとろをはさんでてんぷら粉を付けて揚げたもの。ねぎとろもこんな食べ方があるんだと感心した逸品。
いくらの醤油漬けは薄味で粒が大きい割に皮が残らず美味しかった。
板さんのサービスでまぐろの酒盗和え、これは日本酒のお通しには最高。
最後の仕上げにめかじきのステーキ、これまた絶品。
〆て¥4,500。

ちょっと千鳥足で、定宿のホテル一景閣に帰りました。

0005.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする