新蕎麦の初打ちは10月3日


昨日の15:30頃に昼食を大町にある「やぶ屋本店」さんで天ぷら蕎麦を食べました。
揚げたての熱々のてんぷら(海老、魚、茄子、ピーマン、イカ)、出汁の利いた天つゆ、
繋ぎの少ない蕎麦、いつもながら美味しく頂きました。

店内に貼ってある新蕎麦の文字のポスターに10月3日初打ちと書いてありました。
業界全体で同じ日にスタートするのかなと思い、聞きましたら各店まちまちだだそうで、
今年の初打ちは、天候が良かったので蕎麦の育ちも良く昨年より早く出来たそうです。

新蕎麦の香りが楽しめるのは、2ヶ月位でしょうか、時間が出来たら3日に食べに
行きたいと考えています。

050930_1527~02.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする