沖縄料理で乾杯!(沖縄の宝石店で勉強)


昨日、かねてより例の事件で知り合った刑事さん達と食事の約束をしていました。場所の設定は、私に任されていましたが何しろ若い方達ですから何が良いかいろいろ考えて結局分からず、息子に聞き琉球料理ビュッフェスタイルの「海と、土と」に行ってきました。

私は、大学を卒業してから2年間、沖縄で宝石店の社長宅にお世話になって宝石のいろはを勉強させて頂きました。その時、社長宅の夕食に毎日苦瓜(ゴーヤー)の炒めがだされ、始めは苦くて苦くて美味しいと思えませんでしたが、帰ってくる頃には味に慣れたのかとても美味しく感じるようになりました。

「海と、土と」は入り口がオープンな感じで南国沖縄のイメージになっていて、席に案内されてから入り口のフロアに並べてあるお料理を木のお皿に好きな物を取って席に戻ります。右下写真のお皿が最初にとった料理です。懐かしさととても美味しかったので3回もお変わりをしてしまいデザートを食べる空間が胃の中になくなってしまいました。残念!「海と、土と、」に19:30から22:00まで食事やお酒で楽しく会話をして一人4,500円の割勘でした。
2次会と思ったのですが皆さんお疲れなようで次回を約束してお開きにする事にしました。

CIMG2142.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする