気持ち良く一緒に仕事のできる相手


30年近く宝石の細工をお願いしていた手作り職人(飾り職人は職業と思っていますので、敬愛の念を込めて職人と私はいいます。)のTさんが、残念な事に昨年の12月に廃業してしまいました。
日頃からお世話になっていて、日本の宝飾職人の現状を憂いているTさんに上手な職人はいないかと相談したところ、本日J社社長のTさんをご紹介頂きました。帝国ホテルの会議室を借りていたので3人で2時間ほどお話をし、先日の国際宝飾展(IJT)で買い求めてデザインしていたパライバ・トルマリンを持参しましたので加工をお願いしました。
色々話をして・・・・仙台に小学生時代住んでいたことや、6年前に小学校時代のクラス会で仙台に来た時にインタージェムを見に来た事、どうして宝飾の職人になったかとか・・・・・この人なら一緒に仕事をして信頼関係を築いていけると確信しました。
人の縁って面白いですね。と言いますのは通関会社を退職したMさんの新しい事務所を昨日訪問した時に、細工をお願いする職人と会うお話をしたら、『スマートで良い職人がいるよ。』といって名刺をコピーしてくれたのを見たら今日お会いしたTさんでした。

清々しい気分で新幹線に乗って大宮近くまで来たら進行方向左手に大好きな富士山が見えていました。
大宮駅付近からの富士山

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP/仙台の宝石店/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする