「ジュエリー用語事典」の発刊


「ジュエリー用語事典」 先日の2月14日(水)バレンタイン・デーに社団法人日本ジュエリー協会(JJA)の理事会が東京でありました。理事会が終わって消費者部会が始まる前に事務所で先月発売になった社団法人日本ジュエリー協会発行「ジュエリー用語事典 編集:川崎 猛」を2冊求めてきました。昨年の2月14日(なぜか、同じバレンタイン・デー)に大阪で行われたJJA理事会の席で原稿を拝見しました。その内容の素晴らしさに驚き最低でも10,000円以下ではないだろうと思っていました。その後何度か理事会で価格を論議した時に公益法人のJJAが発行する本で利益を上げてはいけないということと、ジュエリー関連のあらゆる共通用語や知識の参考書として大勢の方に持ってもらいという思いから、何と定価4,500円(税込)で発売になりました。
この「ジュエリー用語事典」は、1999年(平成11年)から発刊するまでに7年の歳月をかけ、総ページ数645ページ(1冊の重さ1,295g)、約12,000語項目を収集解説してあり、職人、技術者の観点から編纂された他に類をみない素晴らしい本です。これは、まさにJJA技術部会第2分科会委員の皆さんのボランティアで成し遂げられた魂の結晶だと思います。
宝石学やジュエリーデザインを勉強しようと志す人に、加工職人の用語の統一に、ジュエリーコーディネーターやジュエラーのバイブルとして、是非とも手もとに置いて役立てて欲しいと思う推薦の1冊です。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP/仙台の宝石店/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする