ワラビとフキ


昨日の早朝、ワラビを採ってきました。(写真参照)
山の中をかき分けて採ってきたのではなくて、家の前の市道わきの市有地の土手にニョキニョキ出ていました。土手に上がって採っていると、土手の向こう側の家のUおばさんが庭を掃除しながら顔を出して『私が根っこを捨てたら出てきたのっしゃ、知らない人が散歩に来て取られんのはやんだけんど、佐藤さんなら採って良いから。』と仙台弁で話しながら採るのを手伝ってくれました。遠慮なく採ってきました。
ワラビの下の写真は、近くに出ているフキです。まだ小さく細いから、もう少ししたら筍が出て来るので一緒に煮物にすると美味しいのです。楽しみ、楽しみ!
春は花ばかりでなく山菜の季節ですね。
ワラビとフキ

人気ブログランキングに登録しました。ここをクリックして応援してください。
仙台人気ブログランキングも応援してください。

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プリン より:

    私も一昨日、実家に帰って山菜の天ぷらを食べました。

    名取のイオンモール近くに新しくできたお店で山菜などが売ってるらしく、両親がどんなお店か見に行って買って来たそうです。

    まだ、苦いものを美味しいとは思えず…食わず嫌いでしたが…食べてみたら美味しかったです。

    私も、そんな歳になったんだな~と感じました。

    すぐ近くで山菜が手に入るなんて、ラッキーでしたね♪

  2. 確かに、味覚の嗜好は年齢と共に変化します。
    しかし、プリンさんはまだ歳を気にする年齢ではありません。
    若い若い!