昨夜はアンブロジアで会食でした


昨日は、仙台8:52発の東北新幹線「はやて」に乗る為に早めに起きて会社に寄ってから仙台駅に行きましたが歩いていると風が冷たくてコートが欲しいくらいでした。列車が福島駅を通過する時に右手を見ると頂上に雪を頂いた吾妻連峰が見えました。もう直ぐそこまで冬が近づいているのですね。
雪を頂いた吾妻連峰

19:30からアンブロジアに予約を入れており、R社のプリンさんと甘いマスクの上司(プリンさんに対してケーキさんとしておきましょう)の3人で食事の約束をしていましたから、仙台に17:36に着く新幹線で帰ってきました。
アンブロジアでは、いつものようにスパークリングワインからスタートしました。
注文した料理は、仙台牛ロース炭火焼のおつまみコースです。
○帆立貝とベーコンのキッシュ、磯ツブの白ワイン蒸しクリームソース、
  秋田県産フルーツホーズキ(写真上)。
○軽くスモークした海の幸のサラダ。 
○帆立貝のラングドック風(豚挽き、トマト、ベーコン、パブリカ、ニンニク他、)(写真中)。
○海老のカダイフ包み揚げ。
○パイケース入りカキグラタン(写真下)。
○仙台牛ロース炭火焼、ポロねぎ、アスパラ、アンディーブでした。
美味しかったです~。
料理

その後に、友人のK君に紹介してもらったワインバー「RB」に行きました。ここのマスターは、渥美清の「寅さん」の大フアンでお客の要望があれば、と言うより自分から「寅さん」について熱く語り、そろえてあるDVDの「男はつらいよ」シリーズの中からお気に入りの1枚をDVDプレーヤーにかけて薄型の壁掛けワイドTVにわたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します。皆様ともども冥利ジャンズ高鳴る大東京に仮の住まいまかりあります。不思議な縁持ちまして、たった一人の妹のために、粉骨砕身、バイに励もうと思っております。・・・と寅さんの口上が映し出されると、ワインバーがたちまちミニ・シアターに変わってしまいます。
RB」はフランス・ワインしかおいていません。まだ数回しかお邪魔していませんが、マスターの薦めるワインは間違いがありません。あまりワインに詳しくない私も美味しく頂いております。昨夜は赤ワインを飲みましたが名前は忘れました。
ワインバー「RB」

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    

携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プリン より:

    先日は、お忙しいところお時間をいただきまして有難うございました。

    そして、ご馳走様でした。
    とても美味しくいただき、楽しいお時間を過ごさせていただきました。

    ブログを拝見してビックリ!
    メニューをこんなに覚えているなんて!!!
    私は、『美味しい!』と…ただただ食べているだけでした。

    2件目では、楽しい食事の場なのに仕事の話に熱くなってしまい申し訳ございませんでした。
    ただ、私には社長とゆっくりお話させていただくことができてとても貴重な時間でした。
    有難うございました。

    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

    長くなりまして申し訳ございません。

                          プリン

  2. プリンさん

    記憶力は並みの私にメニュー全てを覚えているのは無理!
    種を明かせば、アンブロジアの帰りぎわにシェフに
    『今日のメニューをメールしといて』とお願いしました。