香港の会員制レストラン中国会(チャイナクラブ)で食事


香港に着いた日の夕食は、香港で仕事をしている愛妻が会員制のレストラン中国会(チャイナクラブ)のとても良い席を予約していてくれました。
話によると、香港にはチャイナクラブの他に上海クラブ、アメリカンクラブ等、色々と会員制クラブがあるそうで、会員外の友人や仕事相手を招待するというのが一種の社交として存在するようです。

フォーシーズンズホテルからIFCモール→ランドマーク→クイーンズウエイにあるチャイナクラブへ、途中ウインドウショッピングをしながら歩くこと15分。旧中国銀行(中国銀行大厦ビル)13階に中国会(チャイナクラブ)があります。
中国会(チャイナクラブ)は、格式のある旧中国銀行を改装してつけられ、幾つかの個室や図書館もあります。案内された席はステージのまん前でした。

写真の料理
①蒸し海老:温かい海老をむいて特製のたれを付けて食べましたが、海老そのものの味が甘く美味しかった。
②チャーシュウ:しっかりした味付けで美味し。
③スープ:美味しかった事は覚えていますが何のスープか忘れてしまいました。 
④北京ダック:皮(荷葉餅)にこんがり焼いた北京ダックの皮を乗せ、長ネギと味噌のたれ(甜麺醤)を付けて食べます。パリパリした食感と甜麺醤の味が何とも素晴らしい味です。4個も食べてしまいました。
⑤、⑥は青野菜の炒めですが、野菜の名前も料理の名前も知りませんがそれぞれ美味しかった。
⑦蟹爪と春雨:蟹爪の大きいこと春雨が隠れています。美味しかった。

中華料理

画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

中国茶をオーダーすると色々なお茶や薬草見たいのが入った茶碗が出て来てきました。
その茶碗にカンフーの武道家のような服を着た若者がテーブルに来て、長い銅製のヤカン?を上手に操りお湯を注いでくれます。
飲み終わった頃にまた来てその都度、肩越しからだったり、反り返ったり、後ろ向きだったり等々と色々なスタイルで注いでくれるのでした。
それが素晴らしいパフォーマンスで感心していると、ステージでお茶を注ぐショーが繰り広げられました。続いて麺打ちショーと続きます。どうして愛妻がこの席を選んでくれたかよく分かりました。
下記の動画はステージが暗いので良く見えませんが雰囲気を味わって下さい。



下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする