熊本ー久留米ー長崎


昨日は、熊本からリレーつばめ40号で久留米へ。
新幹線開業に合わせて駅が新築されたき綺麗な駅舎になってい、改札を出ると久留米物産品を売っているお店が有りましたので覗いて見ました。

画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

久留米と言えば、久留米絣ということで久留米絣で出来たポケット・テッシュを買い、お金を払いながら『もうここには来るめえ!』と言うとレジにいた皆さん大笑いして『そんなこと言わないでまた来て下さい。』といわれてしまいました。
新幹線「つばめ」の形をした器に焼酎が入っているファンシーボトルも買って、暑い日射しの中を訪問先を目指して歩き始めました。
久留米は、タイヤメーカー「ブリヂストン」の工場が最初に出来た町です。ゴムの匂いが漂う並木道を歩いて訪問先につくと汗びっしょりでした。
久留米での訪問を終えて長崎のJR長崎ホテルに着いたのが21:00頃でした。

画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大


今日は、眼鏡橋の近くのアルコア中通り(長崎龍馬の道)の商店街にあるブテック「ムーブ」さんに訪問。
ムーブさんは、長崎で唯一ラ・ココを取り扱って下さっているブティックです。

画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

訪問前にめがね橋を見物、眼鏡橋から川面を見ると大きな鯉が沢山泳いでいます。
階段をおりて川沿いのベストポイントを選んで長崎に来たという証拠写真を一枚撮ってきました。
長崎も10:30頃なのに日差しは厳しく並の暑さではありませんでした。

画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

お昼は、近くの中華レストラン「よこはま」さんで長崎の郷土料理、皿うどんをご馳走になりました。
皿うどんと聞いてどんな料理が出てくるのかと思いましたら、うどんというよりパリパリのインスタントラーメンの麺のようなおそばに野菜のあんかけが掛けてあります。酢醤油を掛けてみたりウスターソースを掛けて食べてみました。
ソース好きの私はソースをかけた方が美味く、焼きそばのようでした。

明日、仙台に戻ります。

親父ギャグばかり言っていて申し訳ありません。長崎のホテルでチェックインの時に「名が先」に書きました。また言ってしまいましたね、もう駄洒落は結構と思ったら下のバナーをクリックしてください。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする