仙台では、やっと桜が開花しました。


10日の朝は暖かくて天気も良いので散歩をしていたら、「つくし」が出ているのを見つけました。遠くでうぐいすの鳴き声がして梅が満開、春だなぁと感じていました。

ところが、昨日の午前中に霰(あられ)が降り、その時の気温が5℃で最高気温が6℃でした。11:26の新幹線に乗って日帰りで東京に出張したのですが東京は暖かいだろうと思っていたらコートがいる寒さでした。
そして今日は、最高気温が17℃と暖かく、昨日と比べると11℃も上昇しています。今年の気候は、いつもと違う異常さです。

そういえば、13日に仙台で桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと仙台管区気象台が発表したそうです。しかし、今朝の出社途中で見てきた桜の花は、まだ開花していませんでした。その桜も、今日の暖かさで開花したのでしょうか、明日を楽しみにして見ましょう。

つくし
以前のブログの親父ギャグで使った「身をつくします」というのがありました。皆さんに「つくし」て頂きたいと思う訳ではありませんが、と言いながら虫が良すぎますけど、下のバナー2つをクリックして頂けませんか?ブログランキングがUPしますので応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする