希少で貴重で美しい天然真珠について[2]


天然真珠は、養殖真珠とは全くの別物です。
日本で1905年に真円真珠の養殖が成功したことにより、真珠に核を入れて大量に同一な真珠の生産が可能になりました。それでは、天然真珠の魅力とは何でしょう。

世界で一番採れない宝石、すなわち希少性です。
人間の手が一切加わっていないゆえの美しさ、まさに自然美です。
人類が最初に出逢った宝石、それは悠久の歴史です。

それでは、アメリカ産天然淡水真珠(フェザーパール)に続いて天然真珠アバロンパールについてその魅力をお話ししましょう。

アバロンパール
アワビ貝からとれる天然真珠のことです。
アバロンパールの最大の魅力、それはアワビ貝の持つレインボーカラーがそのまま真珠になることです。しかし、採取された全てが神秘的な深いレインボーカラーを持つわけではありません。宝石としての価値あるものは100万個に一つ程度と、とても希です。

またアワビは、海底を動き回るために出来る真珠は平たいものや、真珠の生み出される貝の場所による為なのか角のような形になるものが多く、丸い物はほとんど見られません。
100種類以上のアワビの中でも、真珠を生み出すことができるのはわずかに数種類のうえ、出現率は数十万に一つと少ないのです。
それに、宝飾用として採取できる大きさに成長するには約10年もの歳月を要する大変希少性の高い真珠です。
アバロンパールを最大限に引き立たせたペンダントをご覧ください。

アワビ貝からとれる天然真珠

「磯の鮑の片思い」という言葉があります。下の2つのブログランキングバナーをクリックして応援して下さらないかなぁ、と片思いしているのですよ。あっ!早速のクリック ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP