肉じゃがを作ってみました


玉ねぎとジャガイモ、それに牛肉が200gが冷蔵庫にありました。
肉じゃがを作ろうとインターネットで検索してみました。するとどのページの写真を見ても、肉じゃがには糸コンニャクが付き物。スーパーに行ってアク抜きしてあるのを1個買ってきました。

まず、材料の下ごしらえです。
玉ねぎは、1個を縦2つに切ってから厚みを3等分して同じ大きさに切り分ける。牛肉ロース薄切りを2cm位の幅で切っておく。ジャガイモ3個の皮をむく、1個を12個に切っておく。何事も手際良くするには準備が大切です。

画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

それでは、肉じゃが4人前の料理開始!
①鍋にサラダ油大さじ3杯を入れて熱し、切っておいた玉ねぎを少し透き通る位に中火強で炒める。
②牛肉と水けを切った糸コンニャクとジャガイモを加え、全体に油が回るように炒める。
③牛肉の色が変わったらひたひたになるまでカップ約2杯半の水を加え、砂糖少々(甘すぎないように加減して下さい)と味りん・料理酒・醤油を各大さじで2つ入れる。強火で煮立ったら少し火を弱めてアク取りをする。
④煮汁が半分の量になったら醤油大さじ2つ半(量は好みで変える)を加えて、ふたをして煮込む。煮汁が1/3の量になったら鍋返しをします。
鍋返し:煮汁を回しかける。鍋を持って大きく揺すり、材料の上下を入れ替えて全体に味をからめます。
⑤煮汁がほとんど無くなったら少し火を強めて出来上がり。

ジャガイモがホクホクで、味も滲み込んで最高に美味しく出来上がりました。進む道を間違えたかと思うくらいです。(自画自賛)

憎くなければ、下のバナー2つをじゃがじゃがクリックして頂けますか?ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする