今年高級魚の秋刀魚を食べました


画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

9月17日のブログにも書きましたが気仙沼のKさんから送られてきた秋刀魚、猛暑の影響で海水温が高く秋刀魚が不漁で高級魚の今年、その貴重な初物を出張中のため食べ逃してしまった私。

どうしても食べたくて、Kさんに連絡して水揚げされたばかりの特大(今年は特大の水揚げが少ないという)の秋刀魚を送ってもらいました。
我が家には8尾を残して嫁いだ娘に分けてあげました。
息子も食べなかったというので、まずは4尾を塩焼きにしました。
大根おろしに東京のKさんから頂いたスダチを添えて食べました。
美味しいのなんのってどう表現したらいいか…。
鮮度が良いので、はらわたも食べましたが苦味がなくてめちゃくちゃ美味い!

残りの4尾を梅生姜煮を作ることにしました。
インターネットからレシピを探し、初めて使う圧力鍋で作りました。
少し煮すぎてしまい皮が焦げてしまいました。
しかし、自画自賛するわけではありませんが見た目は良くありません。
たけど味がしみ込んでこれがまた美味しかったのです。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする