天ぷら卵とじを作りました


《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
天ぷら卵とじ朝食にはちょっと重たいと思いましたが・・・
昨日、前にもご紹介した壱弐參横丁の近くまで行ったので、天ぷらの吉川屋さんへ寄って、えび天・鱚天・かき揚げを買ってきました。

道すがら何を作ろうか考えて帰ってきました。
そして今朝、冷蔵庫にあった卵2つで天ぷら卵とじにすることにしました。

作り方は、いたって簡単。
煮干と昆布のだし汁を作って醤油・みりん・酒・砂糖を適量(聞こえはいいですが適当)に入れて中火にかける。
沸騰する前に天ぷらを入れ弱火でタレがしみ込むように時々ひっくり返す。
といでおいた卵を上からかけて煮込むだけ、簡単でしょ!

ブログを書きながら、玉ねぎか長ネギを入れれば100点満点。 G2e 花丸
味はと聞かれたら、そりゃ私が言うのもなんですが・・・、
進む道を間違えたのではないかと思うほど美味しいですよ。自画自賛!

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする