南国の果物


画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

沖縄に旅行していらしたMさんから南国の果物が届きました。
写真奥のパイナップルは、手の平ぐらいの小ささでスナックパインと言うのだそうです。
食べ方をネットで調べてみるとトウモロコシのように手でむいて食べられる書いてあります。
早速1個をむいて食べてみましたがまだ熟していないようで少し甘酸っぱい味でした。
スナックパイン

ドラゴンフルーツ手前の赤い果物はドラゴンフルーツと言うそうです。表面の感じより包丁で切ってみるとやわらかく中は真っ赤。
味は熟したキュウイのようで、軟らかく胡麻のように見える種が口の中でシャリシャリした食感でした。

復帰前の1970年から2年間沖縄で生活をした事がありましたが、スナックパインもドラゴンフルーツも沖縄で見た事がありませんでした。40年前の沖縄ではパイナップル畑やサトウキビ畑がありましたが、良く分かりませんが新しい果物を栽培するようになったのはこの頃なのでしょうかね。
久しぶりに、40年前の記憶と想い出が蘇ってきました。私も若かったなー!

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする