春の収穫、蕗(ふき)と筍(たけのこ)


目が覚めたのが4:30頃、もう空は明るくなっていた
せっかく早く目が覚めたからと蕗を取りに行くことにして外に出る

思ったより寒くなく、心地良い空気を感じながら太目の蕗を探す
両手を丸めたぐらい収穫した頃には汗ばんできた

昨夜の雨は通り雨のように短かったせいか地面は乾いている
今年の仙台は、筍のでが遅くまだ見かけないと思いながらも探しに行く
いつもの場所には小さな筍を5本見つけるのがやっとだった

ところが庭に戻って、キウイの棚の下に思いがけなく大きな筍を見つける
これで、初物を母のいる神奈川に送ることができて良かったと思った

《下の写真にカーソル F4e をあててクリックすると拡大します。》
蕗と筍

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする