山菜の収穫


今朝から外は快晴、毎年「わらび」が採れる所(秘密の場所)に行ってみると、随分長くなっていて今にも葉を広げそうな「わらび」もあります。目線を低くして少し横から地面を見るとニョキニョキと「わらび」が沢山出ています。細いのは来年の為に残してまだ出たばかりの短いのは2、3日待つ事にしました。
途中に生えている「ふき」は太いのだけ採りましたが、これから大きくなって当分収穫できます。
残念なのは「よもぎ」で雑草が勢力を増して「よもぎ」の生息地を覆ってしまい、昨年まではいくらでも採れていたのに今年は本当に少ないです。
採ってきたものはほとんど自宅では食べた事がなく、人に上げてしまいますが新鮮で自生しているので香りが買ったものより良いと喜ばれます。今朝収穫したものは、初採りですから95歳の母に送ります。

山菜
友人のK君!、山菜の話題が2日続きましたが決して話題がないからではありません。旬の話題が続いただけですから電話しなくても良いですよ。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP/仙台の宝石店/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ◎山菜宅配便⇒ネットで「山の名人」に依頼、採集して都会の注文主へ

     1.始めに 山菜が山深い里に森の恵みをもたらす季節になった。そんな季節に田舎のお年寄りと都会の消費者をネットで橋渡して、新鮮な山菜を宅配形式で届けようと…